今日外出作業の帰り、もう最終電車に近い時間でしたが座席はすべて埋まるくらいの混み具合でした。

向かいに座っていた40歳くらいの男性サラリーマンと明らかに今年入社の開襟シャツのスーツの女性が座っていました。
おそらく2人は同じ会社で外出業務からの帰りのような雰囲気でした。

男性「今日行った会社は、まったくダメなんだよねぇ..」
女性「はぁい。」
男性「セキュリティに関する予備知識がないからねぇ..困るよ」
女性「そうなんですかぁ。」
男性「この間もファイアーウォールの設定でパケットが….うんたらかんたら」
女性「はぁい..」
男性「メールサーバだってそうだよ、SMTPでリジェクトされるべき…うんたらかんたら」
女性「はぁい…」
男性「個人情報保護法の観点では…うんたらかんたら」
女性「はぁい…」

とまぁ、こんな感じの会話というか男性の一方的な講話が繰り返されていました。

明らかに会話が成り立っていない2人。

確かに言っていることは間違ってはいませんでしたが、専門用語を並べてあたかも難しいことのように聞こえます。

女性のほうもとりあえず話しを聞こうという姿勢はあります。
新入社員としては正しい姿ですが、明らかに理解はできていない様子。

で、その男性の言葉の節々に出てくるキーワードが…

「セキュリティがなってないんだよ!( ゜Д゜)」

です。

確かに会話の事例では確かに甘いかな、と思うところもありますが、選挙演説ではないので、何も連呼することではありません(苦笑

私は気がついてしまいました。

その彼...

チャックが全開でした。

(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)

(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)

(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)

(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)

(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)

wwヘ√レvv〜(゜∀゜)─wwヘ√レvv〜─ !!

あんたのセキュリティがなってないよ!(ノД`)

彼のセキュリティ講座は延々と続きます。

でも...

チャックが全開

今度は、ウイルスの話になりました...

でも....

チャックが全開

それからというもの、彼が電車を降りるまでの10分間、笑いをこらえるのに必死でした( ´Д`;)

彼は「じゃまた明日!」とさわやかに後輩に挨拶をして電車を降りていきました。

でもやっぱり.....

チャックは全開

Please follow and like us: