日本の2大鉄道模型メーカーのひとつ関水金属のブランド「KATO」のショールームです。
ホビーセンターカトー|Redirect Page

ここは私がまだ小学生のとき、鉄道模型に詳しい友人に紹介されて行ったのが最初でした。

先日なにかのキッカケでこのページにたどり着き、懐かしさから家族で行ってみました。
さすがに20年経っていれば変わっているかと思いきや、ほとんど昔の雰囲気のままでした。

当時は鉄道模型だけでなく、行き先のロールとか機関車のプレートなんかも置いてある、鉄道ファン向けのショールームだったのですが、完全に鉄道模型に徹したショールーム&ショップになっていました。

興味のない方でも一度くらいは見たことがあると思いますが、鉄道模型の線路を敷いて、その周りに山や川、情景パーツをおいて、実際の景色の縮小版みたいなのを作ることを「レイアウト」というのですが、これがまた場所をとる上に材料が非常に高価なんです。

つまり大人の趣味ですね。

小学生当時、大人になったらやってみたいと思っていましたが、20年経った今、つたないサラリーマンのお小遣いでは完成までに数年かかってしまいそうな勢いです(笑

まぁ、それはそれで面白いのかもしれませんけどね。

Please follow and like us: