mstkwb.jp

Home > mixi > 自宅サーバー

自宅サーバー

May 2006 15

やってます。
最初は勉強のために始めましたが、いろいろと公開しているうちに辞められない状況になってしまいました(笑)
今同時動作しているのは3台
・WindowsのWeb、メール、FTP、DNSサーバ
Celeron2.4GHz+静音CPUファン+静音電源
・LinuxのWeb、DNSサーバ
ファンレスCPU+ACアダプタという完全ファンレスましん。
・Windowsのファイルサーバ
ファンレスCPU+静音電源+HDD8台
という構成です。
で、さらに1台預かることになりました。
今でも音は比較的静かなのですが、さらに1台増えるとなると、熱も考える必要があります。
今度預かるサーバーはマシンを0から組んで良い事になっているので、省スペース、省電力、静音ということで、キューブ型ベアボーンにする予定です。
熱と、騒音対策としてベランダサーバ(★)も検討しましたが、1台ならともかく、PC4台+UPSが入るBOXなんて無いので、別の方法を思案中です。
経過は、随時報告します。
(★)ベランダサーバ
http://esbb-vic.no-ip.org/kawa-kiku/my_hpserver1.htm

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2006/05/15/4697

2 Comments

  1. #1
    ぶにゃっく

    ぶにゃっく

    18年 ago -@

    私も一時期、自宅にLinuxでWebサーバを立てていました。
    一番気になったのは、やはり電気代ですね~。
    24時間稼動なので、結構バカになりませんしね。
    いろいろと計算してみた結果、どうしても商用レンタル
    サーバに勝てないんですよね。
    (HDD2.5インチ化とか、Pen120ファンレス仕様とか頑張ってみたものの(笑))
    比較的自由度の高い商用サービスが見つかったので、
    (しかも安い!)結局移行してしまいましたが・・・(^_^;)

  2. #2
    まさと

    まさと

    18年 ago -@

    そうなんですよね。完全にLinux環境のみであればアウトソーシングが理想ですね。
    Windowsサーバが必要な状況だとまだまだコストが見合いません。
    さっさとPHPにでも移植して離れればいいんですけどね(苦笑)

  3. Leave a Reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP