mstkwb.jp

Home > mixi > シンドラー社エレベーター

シンドラー社エレベーター

Jun 2006 08

私の身近にはなさそうですが、この事故、まさしく
「ハインリッヒの法則」
ですよね。
http://www.mitsue.co.jp/case/marketing/03.html
1件の死亡事故が起こってニュースになりますが、その裏には29 (
実際は続々と出てきていますが)の苦情・クレームが合ったはずで
す。
さらにその裏には300の小さな失敗が隠れているということになり
ます。
この300の部分はユーザーが感じる「ちょっと揺れた」とか「開く
のが一瞬遅い気がした」レベルも含まれるでしょうし、点検作業員
が「あれ?」と思いつつ、報告書するのが面倒だから「いいや」と
なった見逃しもあるでしょう。
回転自動ドアのときもそうですが、例によって責任の押し付け合い
が始まっています。
でも..
「エレベーターが開かずに1階と3階を往復した。」
とか
「全部のボタンを押したが反応せず15分かけて9階まで上がった」
なんて事象もありますよね。
動作フロー的に考えても変な動作をしてますよね。
「エレベーターが開かずに1階と3階を往復した。」
 →無限ループに入ってしまった。
「全部のボタンを押したが反応せず15分かけて9階まで上がった」
 →メモリオーバーランで本来固定値の領域である速度指定値を書
き換えてしまった。
とかでしょうか?(笑)
仕組みはわかりませんが、そんなレベルの品質の製品に命は預けら
れません。

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2006/06/08/4720

5 Comments

  1. #1

    ついついエレベーターに乗ると
    どこ社製か確認してしまいますねw
    しかも殆んど「無意識」www

  2. #2
    流離の絨毯屋。

    流離の絨毯屋。

    18年 ago -@

    さすが!エンジニア的な見解。
    会社案内に下記の項目が・・・
    サービスカンパニー“シンドラー”
    シンドラーエレベーターは、メーカーであるとともに、サービス会社でもあります。お客様に昇降機を常にベストな状態でご利用いただけるよう、24時間365日いつでも迅速なサービスをご提供します。
    違うじゃん。

  3. #3
    まさと

    まさと

    18年 ago -@

    港さん>
    たしかに、ドコ製かってみてしまいますね。
    乗ってから降りるのもアレなので、最近は乗らないようにしています(笑
    流離の絨毯屋さん>
    あはは「よく言うよ」って感じですね(笑

  4. #4
  5. #5
    まさと

    まさと

    18年 ago -@

    ぶらっくさん>
    あるんですね~。
    ---------
    ⑥エレベーターは3つ並んで設置されているが、それぞれの『能力』が異なる。
    ⑧左から『ガイア』、『オルテガ』、『マッシュ』と命名。『ガイア』が若干高性能。
    ⑫エラーが二つ重なると相殺される。
    ⑬教授も切れる
    Ⅲ:教授だけではなく学生も切れた
    ---------
    なるほど..
    確かにおもしろいですが、すでに人が死んでしまったので、もっと早く真剣にクレームをあげるべきだったのかもしれませんね。

  6. Leave a Reply to まさと Cancel reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP