mstkwb.jp

Home > mixi > 乗除

乗除

Jun 2006 20

最近のマイブームで
「普段何気なくやっていることを考えてみる」
というのをやっています。
先日ある方々と飲む機会があり、清算のときこんなことがありました。
店員さん:「\11,780-です。」
Aさん: 「ハイ、じゃ5人で均等でいいよね」
Bさん: 「じゃ計算しますね。」
Cさん: 「えーっと..」
σ(゚∀゚: 「\2,400-ですね。」
一同 : 「Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」
Bさん: 「計算早いですね..」
Bさんは電卓モードにした携帯をもって苦笑いしてました。
5倍、1/5倍は意外と簡単にできるのでこういうときには役に立ちます。
5倍 =1/2して10倍(ゼロ一つ追加)
1/5倍=2倍して1/10倍(ゼロ一つ削除)
という具合です。
2倍や1/2倍って5倍や1/5倍よりは暗算で計算しやすいですよね。
あとはゼロを追加/削除すればいいので、暗算すらいりません。
たとえば、上の支払いの場合。
\11,780-なので1,000円まで繰り上げて\12,000-
\12,000- × 2 → \24,000-
\24,000- × 1/10 → \2,400-
といった感じです。
ほかにも何気なくやっていることってあるのでしょうが、改めて考えると、なかなか思い浮かびません。
例によって「当然ジャン」的な突っ込みを頂けそうなネタになりましたが、小さなことも展開していくことで、新たな発見があるかも。。。ということで(笑)
面白い計算方法を知っている方はぜひ教えてください。
で、上の話にはオチがあって。。。
ずっと黙っていたDさんが
「2,356円ですね」
って、みんなが2400円払ってる横で、携帯で計算してきっちり2,356円払ってました。
いるいる、こういう人(笑)

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2006/06/20/4735

2 Comments

  1. #1
    ridge

    ridge

    18年 ago -@

    消費税の計算をするとき、元の金額を
    10で割ってからさらに半分にする。ってのもアリですか?
    塾講師のバイトをしてたときに、ある数に25を掛けるとき、
    「4で割ってから100倍する」
    なんていうのを教えてました。
    あと、いくつかあったような気がしますが、
    忘れちゃいました(^^;;

  2. #2
    まさと

    まさと

    18年 ago -@

    10で割って半分=5%ですね。
    「4で割ってから100倍する」=25倍ですか。
    おお!いいですね。
    でも、先に割り算なところに少々抵抗があるのは職業病でしょうか?(笑)

  3. Leave a Reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP