mstkwb.jp

Home > mixi > サバイバルゲーム

サバイバルゲーム

Jul 2006 04

(文才も無いのに)長文です。
7/2(日) サバイバルゲームをしてきました。
実に10年ぶりくらいです。
サバイバルゲームといえば、ほとんどの方がイメージするのは緑色の迷彩服を着て、林の中を走り回るイメージでしょうか。
今回はちょっと違っていて、ベニヤやパーテーションで簡単に仕切られた8畳くらいの部屋がたくさんある室内で行いました。
こういうゲーム用に場所を提供しているところがあってフィールドとい
います。
http://ibf8.web.infoseek.co.jp/field.htm
こういったフィールドでは安全に遊ぶためのルールがあり、それを守っていないと参加することができません。
ここでルールを簡単に説明します。
・ゴーグル着用厳守
 何よりこれが最優先です。無いと参加できません
・武器はハンドガン(拳銃タイプのもの)を利用
 パワーチェックがあり基準以上のパワーがあるものは使用不可
・弾が1発でも当たったらヒット(アウト)。退場になります。
 あくまで自己申告です。近距離なので撃ったほうも手ごたえがあったりします。
・味方を撃ってしまったら、自分が退場になります。
 これは精神的に凹みます(笑)
といった感じです。
このような室内がメインのものをCQB(Close Quarters Battle)というのですが、映画やドキュメンタリーなんかで人質をとった犯人が立ても篭っている建物に、突入したりしますよね?あんな感じの雰囲気で展開されると思ってください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CQB
しかもこのような室内なので…
角を曲がったら敵と遭遇。
見えない隙間から狙われていた。
ドアを開けたら裏に敵が潜んでた。
なんてことは別に珍しいことではありません。
いくらパワーに制限があっても銀玉鉄砲ではないので、当たると痛いです(笑)
#どれくらいかというと"上手いデコピン"くらいです。
これが、またとても難しくて、ものすごい緊張感です。
人影を見たら隠れる前に撃たないと撃たれます。
でも、その人影は味方かもしれないので、それも一瞬で判断しないといけません。
10名参加なので5:5に分かれて、どちらかのチームが全員退場したらそこで終了。となります。
一歩一歩慎重に前に進むのもよし、ドアを次々と開けて一気に突入するもよし。
記念すべき10年ぶりの第一戦は...
ゲーム開始から10秒たらずで、一発も撃たずに、撃たれました(笑)
あまりの緊張感に、退場して戻ったら手が震えてました..
それから4,5ゲーム経験して、やっとゲーム終了(5分)まで生き残れることができるようになりました。
さらに4,5ゲーム経験して、地形や、動き方の感覚ができてやっとゲットできました。
最低記録は10秒で終了
最高記録は1ゲームで3人ゲットです。
全体としてはやられた数のほうが格段に多いですけどね(笑)
そんなこんなで10~17時(昼食あり)たっぷり遊んで、汗びっしょりです。
でも日頃仕事中にかく変な脂汗とはまったく違う汗をかき、家に帰った
ら2kg減ってました(笑)
いやー、これ、ホントに楽しいです。
一昔前、パワー重視のガスガンで、ただただ痛い思いをした方も多いと思います。(私もその一人です)
大人になった今、こういった決められたルールにそって遊んでみるのも面白いと思いますよ。

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2006/07/04/4748

4 Comments

  1. #1
    しのかつ

    しのかつ

    18年 ago -@

    ああああ、これ面白そうですね。
    ボクも昔はサバゲに興じた頃もありまして…(笑)。
    当時はガスガン全盛、ヤンキーホーンについてくるタンクをガスガンに繋いでパワーアップしてました。
    今は電動主流なんでしょうか?
    チャンスがあればちょっと行ってみたいですねー。

  2. #2
    まさと

    まさと

    18年 ago -@

    すこしでもエアーガンの経験があれば、ぜーーったいお勧めです。すっごい楽しいですよ。
    ありましたね。エアータンク。
    5気圧!とか(笑)
    今、あんなのでやったら絶対ケンカになります(笑)
    長物はいまは電動が主流ですね。
    お手軽で性能も良いです。
    ハンドガンも電動が出てきています。季節問わず使えるのが魅力ですが、私はブローバックが好きなのでガスですね。
    日曜に行ったところはせいぜい15m飛べば十分遊べますので、私の持っていった10年近く前のものでも十分使えましたよ。
    また5:5でも5分もあれば1ゲーム終了するので、予備マガジンなんかも不要です。(一発も撃たないでやられることもあるので(笑))
    軍服やヘルメット、ブーツについても"怪我しないために"あったほうが良いですが、ジーンズでも十分ですので、ほんとゴーグルとハンドガンがあればよいのでお手軽です。
    7,8人いれば十分な広さですので、少し声をかければチャンスは作れそうですね。

  3. #3
    モリノヒト

    モリノヒト

    18年 ago -@

    面白そう!
    実は押入にガスガンを隠し持ってたりするけど、サバゲは未体験。
    屋内だとスニーキングミッションみたいで緊張感ありそう!
    仲間集めてやってみたいなぁ。

  4. #4
    まさと

    まさと

    18年 ago -@

    おお!もりっすさんも興味がありましたか!
    上にも書きましたが、ドア一枚の向こう敵がいるかもしれないと思いつつ扉を開ける恐怖と緊張感!たまりませんよ。
    5分1ゲームで、5分休憩、弾込めてGO!
    みたいな感じでテンポよく遊べるのでなかなかよいですよ!

  5. Leave a Reply to モリノヒト Cancel reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP