手術の予約は11:40、11:20くらいに到着。
場所は有楽町の銀座東芝ビル。駅から10分くらいのところにある、数寄
屋橋交差点のところ。

晴海通り沿いにあるエレベータで5Fへ。
クリニックに入ると、50人くらいは座れる待合室に液晶TVが2台あり、
手術の説明や術後の注意点などが流されている。

診察券と手術同意書を渡して、清算をする。
カード支払いがOKなので、そのままカードで支払いをする。
(分割クレジットもできるらしい)

10分くらい待っていると、目薬の説明で呼ばれた。
術後は3つの目薬を1時間ごとにさすらしい。
しかも3つは5分くらい間をあけないといけないということでちょっと面倒。

寝るときに目を保護する眼帯と、明日の翌日検診までの外出時に着用する保護めがね(花粉対策用と同じもの)を透明と若干黒が入っているものから選びます。
当日すごく天気がよく日差しが強かったので黒のほうを選んでみる。

薬の説明が一通り終わって、待合室で待つこと5分。
手術前の最終検査として、機械による視力検査や「C」を行う。
続いて、ドクターの問診。

ここでHPにも載っている院長が!(笑)

手術の説明と、稀にいる視力戻りの説明を受ける。
「稀に視力が出ない場合がありますが、今よりは格段によくなりますよ」
と言われた。
結果が出ない場合、1年以内なら再手術が無料で受けられるというのも安心です。

院長直々(笑)に眼底検査をして、点眼麻酔をしてもらって、また待合室に。

10分くらいして呼ばれると別室に連れて行かれ、ヘアキャップをつけ、首から名札を下げる。
氏名の確認をされ、再度点眼麻酔をして、麻酔が効くまでしばらく安静にしている。

5分くらいしてスタッフが呼びにきて、いよいよ手術。

まずは屈折を修正する角膜までの薄皮をめくるためにレーザーで丸く切込みを入れます。
手術台に寝かされ、まぶたを器具でこじ開けられ、眼球にリングのようなものを取り付けら
れる。これをレーザー照射器具に接続して丸く切り込みを入れる。

目が細いためかこの器具がちょっと痛い(笑)
ちょっと苦戦しているドクターが不安感を煽る(笑)

ぎゅーっと器具が押し付けられると、どういうわけかそっち目は見えな
くなります。(事前説明がありましたが。)
続いてレーザー照射係のドクターが声に出して作業を説明します。

「レーザー照射時間は40秒です。」
「30%・・順調ですよ・・50%・・順調ですよ・・80%・・順調ですよ・・100%」
「レーザー照射終了しました。」
「はい、順調に終わりました。」

という感じです。
この声が精神的な不安感を和らげる働きがあるようです。
#定型文言が逆に不安になったりしますが(笑)

これを両目で行い、5分くらいでフラップ作成終了。

スタッフが目の周りを消毒して、顔には触らないよう説明され、自分で歩いて角膜を矯正するレーザー室に移動します。
#このときは普通に見えます。

レーザー室で寝かされ、肩を固定されたところで緊張感はMAX!
ドクターが
「○○と申します。よろしくお願いします。」
と挨拶をしてくれたので
「よろしくお願いします」
と返したが、名前は耳に入っていない(笑)

先ほどのちょっと痛い器具ではないもののまぶたを開けられ、布をかぶ
せられてレーザー照射になります。

写真

こちらでも同じように
「レーザー照射時間は40秒です。」
「30%・・順調ですよ・・50%・・順調ですよ・・80%・・順調ですよ・・100%」
「レーザー照射終了しました。」
と声かけされながら数十秒で終了。

こちらは照射中に視力があるので、機械の真ん中の緑のランプを見ているように指示される。

なんとなく焦げ臭いが、ここで動いちゃいけないと思いつつ、必死にこらえる(笑)

レーザー照射のあと洗浄液で洗浄するのですが、この瞬間はフラップも無い状態。つまり「角膜ダイレクト」なので視界激良好!レーザー照射器具のLEDライトの中の光点まで見えました(笑)

フラップをかぶせて、なにやらヘラのようなもので元に戻しているのが見える(;´Д`)

これも両目で5分程度で終了しました。

結局レーザーは2つで15分程度で終了。

手術台から起き上がると、もう目が見えるようになっています!
多少もやがかかっているのですが、0.09の視力よりは段違いに見えます。

そのまま「回復室」というところに連れられ、フラップが安定するまで目を閉じて安静にしておくように言われる。

スタッフ:「15分くらい目を閉じていてください、でも寝ちゃダメですよ」
σ(゜∀゜ :「エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?」
スタッフ:「寝ちゃうと涙がでなくなるので。。」

目を閉じたら3秒で寝られるσ(゜∀゜ にとっては、それは拷問ですよ。

そこは耐えました。

15分後ドクターがフラップの状態を確認して、目薬をして終了。
スタッフが待合室まで案内してくれて...

「今日はお疲れ様でした。帰って結構ですよ」

って(笑)
全体で2時間くらいでしょうか。

先ほどもらったサングラスをかけて、エレベーターで表に出る。

(゜Д゜≡゜Д゜)

世界が違いました。

世の中ってこんなに色鮮やかだったのですね(笑)