先週の土曜日の話ですが、1週間検診に行ってきました。

手術から1週間、目を気遣って生活していましたが、術後3,4日してから、なんとなく左だけ見づらい感じがしていました。
ただ、目が疲れる(乾く?)と右もぼやけるのと、左目には手術時の器具の内出血が残っているためその影響だと思っていました。

今日の予約は17:00〜
場所は翌日検診と同じ場所。

17:00に到着すると10名くらい人がいました。
すぐに呼ばれ視力と眼圧の検査をしました。

やっぱり左目だけ見えにくく、頑張っても視力検査の「C」の真ん中の段くらいまでしか見えませんでした。

検査が終わり、問診で…
ドクター:「若干、乱視が残っているようですね。」
σ(゚∀゚ :「やっぱりそうですか..」
ドクター:「まだ1週間なので、安定してくるとまた変わるかもしれませんが。」
σ(゚∀゚ :「まだ様子見ってところですか?」
ドクター:「そうですね、元の乱視が…」

と行ってカルテに目をやるドクター

ドクター:「えっ!?( ̄□ ̄;)!!」

          :

ドクター:「かなり強いですね?」
σ(゚∀゚ :「そう聞いています。」
ドクター:「3ヶ月検診のときまで様子をみて、そのときに再手術の判断をしましょう。」
σ(゚∀゚ :「どれくらいだったのですか?」
ドクター:「右は1.2、左は0.8ですね。」
σ(゚∀゚ :「安定してくるとよくなる可能性はありますか?」
ドクター:「そうですね、逆に戻る場合もあるので、いまはなんとも言えません。」
σ(゚∀゚ :「わかりました。」

といった感じでした。
ドクターが驚くほどの乱視だったのでしょうか?(笑

とりあえず、今日まで点眼していた目薬は終わり。
角膜保護目薬1本と、この間、地元で買ったソフトサンティアを2箱(8本)もらって帰ってきました。

お酒も飲んでよいとの事ですし、バイクもフルフェイスならOKとのことです。

0.8の視力自体は、いままでの裸眼から比べれば格段に良く、生活に支障がある視力ではありません。
右と左の差は結構疲れます。

携帯くらいの距離や、もっと遠くでは差があってもあまり困らないのですが、パソコンの画面くらいの距離が一番差が顕著な気がしています。

左目だけでモノを見ると、うっすらゴーストが見えるのでやはり乱視が残っているようです。

でも…

再手術すれば左右2.0狙えるかもしれません!(笑)

今日行ったら15,000円の割引券をもらいました。
残り3枚、欲しい方がいらっしゃれば連絡ください。

Please follow and like us: