mstkwb.jp

Home > mixi > 残業

残業

Nov 2006 07

会社の就業規則が変わって残業する時間を17時までに申請することになりました。
22時以降とか徹夜とか休出とかすべて17時までに申請…
社会保険労務士が監査したとかって話ですが、実際業務に則していません。
一人でやっている作業ならそれでも良いのですが、何十人もが動いているプロジェクトで周りは17時以降も刻々と変化する状況の中、その日何が起こって、まだ起こっていない事象への対応に何時間かかるかを17時までに想定するなんてできません。
何より厳しいのは申請した時間から30分以上誤差があると翌日報告書を書かないといけません。
たとえ申請した時間よりも早く終わったとしてもダメなので「とりあえず申請しておく」ということができません。
ただ悪いことばかりではなく、社員が時間を意識して作業に集中するようになったことは事実です。
いつもなら終電まで作業しているような人でも20時くらいにサックリ上がっていたりしますし、定時上がりする人の数も確実に増えています。
17時以降の時間が見積もれないなら、朝早くでて前残業して定時に上がれば、すでにやった残業を申請することになるので時間を見積もるのも簡単です。
#上がれればですが..
私の場合、「年俸」ではないのですが「固定給」なので50時間までなら残業をしてもしなくても給料は一緒です。
毎日定時上がりすれば時給が高いことになります。
もちろんそうできればいいのですが、フォローやサポートでチームメンバーが帰ってからやっと自分の仕事ができる..という日も多いため、残業ゼロにするってことは「=自分の仕事しない」ということになります。
それでいいならいいのですが(笑)

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2006/11/07/4834

4 Comments

  1. #1
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    17年 ago -@

    本当に厳しい時代ですよね。
    「36協定」は、重要かつよく出来たルールですが、完全に遵守するのは非常に難しい。最近ではコンプライアンスの問題等もあり、能率や売り上げは下がる一方です。
    残業時間の件で言えば、私の会社では、勤務時間管理でパソコンの稼動状況を監視されています。したがって18時以降は会社のネットワークから切り離し、別に引いてある通常のADSL回線に繋ぎ換えます。こうすることで会社は、査察のときにこのサーバ接続履歴を出して「うちの会社は問題がない」としています。タイムカードが無いことをいいことに、やりたい放題です。どこも厳しいですよ。

  2. #2
    KEi@ぽりん先生

    KEi@ぽりん先生

    17年 ago -@

    ぐは、なかなか面倒なコトになってるのぉ
    まぁ、この手の規則は、1ヶ月もしたら緩くなってるさ
    会社公認で早く帰れるだし帰ってた方がイイよ

  3. #3
    まさと

    まさと

    17年 ago -@

    火の玉RSさん>
    パソコン稼動状況ですか..それはちょっといやですね..
    いきなり規則破るのもアレなので、しばらくやってみることにします。
    KEiさん>
    今までに無いくらい厳しくなっています。
    帰って仕事が減るなら帰るんだけどね(笑

  4. #4
    トヨ

    トヨ

    17年 ago -@

    そういえばうちも36協定ってあるな。
    んで、残業は事前申請し、許可が出てからやること。
    うん、完全にシカト状態です。
    上司からいきなり「今日徹夜してくれ」ですから

  5. Leave a Reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP