mstkwb.jp

Home > mixi > 牡蛎

牡蛎

Feb 2007 03

90個届きました。
去年に引き続き、牡蛎のイカダ オーナー権利を買って今日を楽しみにしていました。
http://www.veristores.com/kunihiro/goodslist.asp?ct=22
イカダ1つから110~130個収穫できるそうで、いくつかは知り合いにおすそ分けして、残り90個が当家に届きました。
今年は暖冬のせいか、去年よりも小さく、モノによっては半分くらいの大きさしかなく、少々残念な感じです。
去年はホント、指まで含む手の平くらいある牡蛎がガッサリだったのですが、今年は"平"の部分くらいでした。
まぁそれでもその辺で食べる牡蛎よりは大きいんですけどね。
でも、味は絶品です。
牡蛎といえばやはり当たるのが心配なのですが、これは木曜にイカダから上げて、即日発送→今日到着なので、まだ生きてるんです。
到着後2~3日は生でいけますよ。
殻剥きナイフが付属していて、自分で剥いて少し水で洗って醤油とレモンを絞って頂きます。
とりあえず、嫁さんと10個ほど生で頂きました。
ごちそうさまでした。

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2007/02/03/4886

4 Comments

  1. #1
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    17年 ago -@

    牡蠣ですかー
    土手鍋、フライ、チーズかけてグラタン風もありですね。
    暖かい物想像したらもっと寒くなってきました。
    あっ!いいですよおすそわけなんて!!て言ってみるテスト(-。-;)

  2. #2
    まさと

    まさと

    17年 ago -@

    今日の昼食は生牡蛎&焼き牡蛎でした!
    カクテルソースを自作して昨日とは違った味付けにしました。
    とても贅沢な昼食です(^-^)
    明日の会場が七輪OKなら持って行って皆さんで食べられるんですけど...(笑)

  3. #3
    流離の絨毯屋。

    流離の絨毯屋。

    17年 ago -@

    先日、広島に行って来ました。
    お好み焼きは食べましたが、牡蠣は食べませんでした。
    だって、広島のお店で出される牡蠣が広島産とは限らないし、
    ノロウィルス怖いし。。
    ネットで買った物のほうが安心できるってどういうことよ。
    これもみんな、ゆきじ●し、にほん●む、ふ●や等の、
    企業が消費者に不信感を与えたせいだ(゚Д゚#)

  4. #4
    mink

    mink

    17年 ago -@

    ウチも届いたよー(≧-≦)
    何個か食べたけど、めっちゃおいしかった
    夕方だったから急いで仕込みしたよ。
    カキの香草バター焼き
    カキの一口グラタン
    カキの白ワイン蒸し
    今日のボードメニュー。
    常連さんには「当たっても知らないよー」って生で出しちゃったけどね(^^;
    明日はもうすこしアレンジしたいな。

  5. Leave a Reply to mink Cancel reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP