mstkwb.jp

Home > mixi > 転職

転職

Feb 2007 12

今の職業を一般の人にわかりやすい言い方で言えば
「SE」
..なわけですが(笑)、実際仕事の内容としてはプログラマの配分もかなりなものなわけで、実働部隊であることは確かです。
言ってみれば数人の兵隊を抱えた軍曹といったところか。。
で、最近思うことはこのプログラマって仕事が自分には向いてないということ(笑)
そろそろ転職も良いかな?と思う今日この頃。
じゃ、どういう仕事がしたいかというと、
企画か職人
極端ですね(笑)
いろいろアイデアを考えたり、構想を練ったりするのは好きなので、「こういうことできない?」って言って、あとはその道のプロの人を集めてがんばってもらう…みたいな(笑)
あとは「日本にはあと3人しかいない」とか言われるような職人の一人に弟子入りするのも良いかな…と思ってみたり。
1年くらい前「ガイアの夜明け」だったと思うのですが、医療機器のハサミを作っている町工場の職人さんが紹介されていたのですが、新人の頃からの失敗作を、オイルの空き缶に貯めていて、数十年で2缶半になるそうです。
後から観ても、いつ作ったどんな失敗作だったかわかるそうで、「僕の宝物です」と言っていました。
「カッコイイ!!」
プログラマにとって似たようなものではバグレポートです(;´Д`)
もちろん未来への教訓にするために失敗は受け止めますが、とても宝物とは思えません(笑)
以前、参加したとあるヒューマンスキルセミナーでの講師の言葉。
「転職するなら3・3・3が原則だ!」
"3週間以内に3社から3割アップの給料"でオファーがくるくらいの自信が持てるまではするな!
ということらしいです。まぁ自己啓発系セミナーなので、若干大げさではありますが、言いたいことはわかります。
そんな自信はありますか?
誰か拾ってくれますか?(笑)

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2007/02/12/4890

9 Comments

  1. #1
    KEi@ぽりん先生

    KEi@ぽりん先生

    17年 ago -@

    思い立ったら時が転職時期と思うよん
    転職してみればイイじゃないヽ(´ー`)ノ

  2. #2

    実際問題として大抵の職人は金になりませんよ・・w
    自分の物にするのに10年・・orz
    そこからの上達は自分の腕次第・・w
    地味な世界らしいですよ・・

  3. #3
    イズラー

    イズラー

    17年 ago -@

    若い人はいいですね。まだまだいろいろな可能性があって。
    定年まで手の指で数えられるようになるとそんな意欲はありません。昨年末に同期がひとりやめました。ちょっと驚きました。どこかいいところがあったのかな(笑)。

  4. #4
    まさと

    まさと

    17年 ago -@

    >KEiさん
    まぁそうなんだろうけどね。
    やっぱ明確なビジョンが必要じゃんね。
    今の状況なら「この会社嫌だ」って理由のほうがまだマシな気がする(笑)
    >港さん
    実際、職人は大変でしょうけどね…
    エンドユーザと向かい合ってって意味ではアリかなと。
    >イズラーさん
    「良いところ」というよりは「ホントにやりたいこと」が見つかったのでしょうね。
    その気持ちはなんとなくわかります。

  5. #5
    ぶにゃっく

    ぶにゃっく

    17年 ago -@

    真のプログラマは、職人だと思いますよ。
    どんな作りをしても動くものは作れますが、
    フロー・アルゴリズムにこだわりをもって
    美しいプログラミングを目指す!
    自己満足の世界といえば、それっきりですが・・・(^_^;)
    また、
    「こういうことできない?って言って、あとはその道の
    プロの人を集めてがんばってもらう…みたいな(笑)」
    って、まさに上流工程の設計かと思いまよ。
    きっと、まさとさんも、歳なんですよ!歳!(笑)

  6. #6
    まさと

    まさと

    17年 ago -@

    >真のプログラマは、職人だと思いますよ。
    確かにそうなんですけどね。
    でも結局プログラムって記号の羅列でいくらでもコピーできてしまいますが、たとえば畳職人なんかは長年の勘で針を打つ位置がほぼ一緒ですが、二つと同じ畳が無い…みたいな(笑)
    >きっと、まさとさんも、歳なんですよ!歳!(笑)
    やっぱ、そこに持っていくんですね(苦笑)

  7. #7
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    17年 ago -@

    プログラマーも手に職、現代の職人だと思いますよ。考え方次第だと思いますが、転職考えている、まさとさんが羨ましいですよ。オレの持っている技能なんて、世間ではとても使えナイデス

  8. #8
    まさと

    まさと

    17年 ago -@

    確かに職人ですが、最近もうすこしアナログなことがしたいな..と思う気持ちがあって(笑)
    ASTREYさんの技能は特殊ですから。。世間では使えなくても、逆に言えばできる人が限られますから、ホントに技能といえるのではないでしょうか。

  9. #9
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    17年 ago -@

    マイミク追加しました。
    職人募集中ですが、来る?
    時給200円(笑)

  10. Leave a Reply to まさと Cancel reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP