mstkwb.jp

Home > mixi > 読み逃げ

読み逃げ

Mar 2007 23

mixiで足跡を残しつつも日記にコメントをしないことを
「読み逃げ」って言うらしいです(笑)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html
そして、なんとこれを「悪」とする風潮があるそうで(苦笑
人間関係が希薄になりがちな今の世の中、それを求めるいわゆる接触飢餓がSNSを発展させたと言われています。
mixiはブログやサイトを持っていない知人の近況を知るのには便利なツールだとは思いますが、コメントを付けることを強制するようでは、関係はより形式的になっていってしまいますよね。
mixiへログインする時間帯や頻度も人それぞれですし、このネタ書いたらアノ人が反応するかな?とか何気なく書いた日記に意外な人が反応してくれたり、そういう楽しみ方もまた一つだと思います。
上の記事を読んでいて、ふと社会人なりたての頃のことを思い出しました。
社外研修で知り合った他の会社の人だったのですが、HPを作りたいというので、HTMLの本をあげたり、教えたりしたのですが、ずいぶんとハマったようでメキメキ上達しました。
1ヶ月経ったころからHPの更新情報がメールで数十人に配信されるようになり、そこには更新情報のトピックだけでなく、全容が記載されていました(笑)
メールの文面の最後には「掲示板にカキコしてくれるかメールをくれると喜びます」とあった。
いろんな人が掲示板に感想を書き込んだりメールを送ったりしました。
でも一度たりとも彼から掲示板やメールで返事が来ることはありませんでした。
きっと、みんな優しかったんですね(笑)
何度か更新情報が送られてくるうちに、だんだん掲示板への書き込みも減り、更新頻度も下がり...あとはそれのループで最終的にそのHPは廃墟となりました(笑)
なんか、上の記事でOkWebに投稿した人と共通点があって懐かしかったです。
…で、こう長い日記を書くとコメントが付かないヨカーン(笑)

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2007/03/23/4915

10 Comments

  1. #1
    流離の絨毯屋。

    流離の絨毯屋。

    17年 ago -@

    コメントが付くと、確かに更新のエネルギーになるけど、
    それが強制的なスタンスになるのは(゚A゚)イクナイ
    形式的なコメントがたくさん付くようになるとやっぱり続かないでしょうね・・・
    とコメントを残してみる(笑)

  2. #2
    まさと

    まさと

    17年 ago -@

    決してコメントを強制したわけじゃありませんよ(笑)

  3. #3
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    17年 ago -@

    カツ屋で、ロースカツ定食待ち中。
    形式的なレスはスルーしてます。
    あっ、カツ来た!

  4. #4

    うん
    絡みづらい内容の物もありますんで・・
    強制されると行きづらいですねw
    足跡は「ちゃんと見てますよ~♪」で良いんじゃ無いでしょうか・・
    日記書いてコメント少なくても足跡増えるだけで嬉しかったりしますw

  5. #5

    無理やりコメントは要りませんね。
    どこにも行く事できなくなっらり、
    何も書けなくなっちゃいそうです 笑

  6. #6
    まさと

    まさと

    17年 ago -@

    >あきさん
    コメントありがとうございます(笑)
    カツ来るまでのヒマつぶしにはなったでしょうか?
    >港さん
    そうそう、ちゃんと見てますよ~ってことでいいと思うんですけどね..
    >のりさん
    ですね。
    まぁ読み逃げだなんて言ってるひとはそのうち足跡すら付かなくなりますよね。
    最近はアフィリエイト、ネットビジネスの足跡ばっかりついてますね(笑)

  7. #7
    URIURI

    URIURI

    17年 ago -@

    私なんて、ほとんど書き込み無いです。(笑)
    だからなんだ??ですが。
    そんなのでストレスに感じたくないのですねぇ。
    働いていると、ただでさえ多いのですしね。

  8. #8
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    17年 ago -@

    形式的じゃないけど暇つぶしですみません(笑)

  9. #9
    まさと

    まさと

    17年 ago -@

    >URIURIさん
    ですよね。
    mixi依存症とかになるとそうなるんですかね?
    >あきさん
    いえいえ、ヒマつぶしにでもなれば幸いです(笑)
    私も昼休みの料理が出てくるまでの間、mixi見てたりしますから。

  10. #10
    トヨ

    トヨ

    17年 ago -@

    もう ずいぶんと日記すら書いてませんが 何か?

  11. Leave a Reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP