mstkwb.jp

Home > mixi > 今日初めて知りました

今日初めて知りました

Apr 2007 13

XpってNTPクライアントが標準装備なんですね。

NTP(Network Time Protocol)
ネットワークを通じて時刻を同期する仕組み。

右下の時計をダブルクリックして出てくる
「日付と時刻のプロパティ」に「インターネット時刻」
ってタブがあってここにNTPサーバを指定します。
標準で「time.windows.com」が入っていますが、なぜか
同期に失敗するので「ntp.nict.jp」を指定しました。
デフォルトの更新間隔は1週間に1回になっているので
間隔を変更したい場合はレジストリを書き換えます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient
の「SpecialPollInterval」に[秒]で格納されています。
デフォルトでは「604800秒(7日)」になっていて、例えば
12時間にするなら「43200(=60×60×12)」を設定します。
これで「桜時計」とか使わなくていいんですね?
#使って無いけど(笑)
ネタ元はこちら
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime2.html#ope3
あれ?Windows2000もできるんだ(笑)

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2007/04/13/4923

4 Comments

  1. #1
    トヨ

    トヨ

    17年 ago -@

    は??
    おそらく 丁寧に説明してくれてるんでしょうが・・・
    理解不能です (笑

  2. #2
    フカ

    フカ

    17年 ago -@

    へぇ~~、そうなんですかぁ・・・って・・・????
    MEには関係ありですか??

  3. #3
    hiramatsuGT

    hiramatsuGT

    17年 ago -@

    えっと、MacのOS9.2.2のシトはどうすれば????(泣)

  4. #4
    まさと

    まさと

    17年 ago -@

    >トヨさん
    いえ、丁寧にはしていません。簡単なので(笑)
    >フカさん
    Meも使えるみたいですね。
    そういえばMeでmixiを見ると情報が湾曲して見えるらしいですよ(笑)
    >ひらまつ。さん
    Macは一切わかりません(笑)
    右クリックできなくて、焦った記憶があります(笑)

  5. Leave a Reply to フカ Cancel reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP