mstkwb.jp

Home > mixi > 明日は情報処理試験

明日は情報処理試験

Apr 2007 14

年に2回のイベントです。
もう、数年前になりますが「情報処理1種」が「ソフトウェア開発技術者」になったときに受かったっきりで、会社からも微妙にプレッシャーがかかっています。
今回受ける「情報セキュリティ」はテクニカルエンジニアと呼ばれるシリーズでほかに「ネットワーク」「データベース」「エンベデッド」などがあり「高度」と呼ばれるより専門的な知識と問題解決力が問われる試験となります。
要は、なかなか受からないわけです。
前回受かったのがかれこれ3,4年前なのでそろそろ”なんでもいいから”受からないとチクチク言われたりするわけです。
そんな感じなので、今回は2ヶ月前から勉強しました。
あまり沢山参考書を買っても仕方ないので去年のものに今年は1冊だけ足してそれを集中的に勉強してきました。
それもすべて明日のためです。
明日はその成果を発揮してきます。
で、カバンに参考書や筆記用具を詰めていて気が付いたことがあります。
買った参考書の区分が違ってました
_| ̄|○
さて、酒でも買ってくるか(笑)

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2007/04/14/4925

4 Comments

  1. #1
    りょう

    りょう

    17年 ago -@

    まさか、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)と、情報セキュリティアドミニストレータを間違えたとか?
    最近になって両方あることを知りましたが、過去問題見ても似たような問題があるし、違いがわからないです。
    情報セキュリティアドミニストレータは秋ですね。

  2. #2
    ユキチン$KuzYaLow

    ユキチン$KuzYaLow

    17年 ago -@

    マサトさんドンマイッ(←死語)
    私も先日似たよぅなことがあって…こないだオレ昇級試合に行く
    って言ってたじゃないですか!? あのあとケガしない程度に
    それなりに稽古してたんですよね。この時期にしちゃ花粉症も
    ラクだし、あとはその時を日曜に控えた金曜の稽古で、先生が…
    「ごめん、移動稽古全然足りてないからダメだw」
    突然バッサリですぃたorz
    空手主体の流派なので、まったくの未経験、または私のよぅに
    組み技系しか経験してない者は、空手など打撃系にくらべ、打撃
    の基礎基本をとくに求められるわけです。武道はとくに形式を
    重んじるし、自分自身間違いなく精進不足だったと思います。
    でも、首締め有りならなぁ…なんて邪念も少々、いやだいぶ…。
    お互い闘わずして負けたってなカンジですかね??
    よし、次逝ってみよぉう!
     

  3. #3
    Kotaki

    Kotaki

    17年 ago -@

    同じく会社からプレッシャーをかけられてますが、
    未だに基本情報処理(昔の2種)が受からず、
    今日も受けに行きましたが、初めて、開始1時間後に
    退出、そのまま帰宅しました。(つまり午後試験は放棄)
    こりゃ、受かりません。。。

  4. #4
    まさと

    まさと

    17年 ago -@

    撃沈しました(笑)
    >るーてしあさん
    まさに、そのとおりです。
    テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)
     →情報セキュリティの技術者向け
    情報セキュリティアドミニストレータ
     →情報セキュリティの構築責任者or運営者管理者向け
    まぁ全く畑違いではないのですが…
    >ユキチンさん
    そうなんですよね、「形」って厳しいですからね..
    また「形」で落ちるのも恥ずかしいですしね(笑)
    次回がんばってください!
    >Kotakiさん
    次回、代わりに受けましょうか?(笑)>2種

  5. Leave a Reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP