mstkwb.jp

Home > mixi > 任務完了しました!

任務完了しました!

Jun 2007 01

先週の日曜日にお話を頂いた「結婚式2次会用ビデオ」
の編集ですが、無事に放映用ディスクの作成まで完了し
ました!
本番は明日なので、かなりギリギリですが、依頼元のプ
ロデューサーも満足頂けたようなので、引き受けた甲斐
がありました。
放映用のディスクは昨日納入済みですが、配布用にタイ
トルメニューとメイキングをいれ、ラベル印刷したもの
を本日納入して完了です。
まぁここで気を抜くと、コケてディスクを粉砕したりす
るので、最後まで気を抜かないでいきます(笑)
いやーそれにしてもこの2週間、かなり良い感じのプレッ
シャーを感じました(笑)
映像編集自体は昔すこしやっていたのですが、デジタル
編集は今回が初めてでした。
前からやってみたいとは思っていたのですが、こういう
機会でもないと勉強できないので、機会を与えてくれた
方には感謝ですね。
例によってドハマリも幾つかあったのですが、かなり楽
しかったです。
できるかどうか微妙だったけどできたこと。
・音楽の切り貼り
 ある音楽の前奏の一部をカットする必要があった
 のですが、WAVEファイルにすれば意外とできるも
 のですね。
・音楽と映像の同期
 これも難しいと思っていましたが、タイムライン
 という時間軸のスケールを変更することでフレーム
 単位での調整が可能なので、結構簡単にできました。
・PinP
 映像のなかに映像を含めるピクチャーインピクチャー
 という手法です。
 しかも片方の音声を入れずに合成する必要があるの
 ですが、これもあっさりできました。
できると思っていたけど、ハマったこと。
・PremireでMEPG書き出し
 正式にライセンス登録が必要らしいです。
・PremireでDVD書き出し
 トランスコードエラーになってできませんでした。 
 DirectShowフィルタのメリット値をいろいろ変更して
 みましたが結局できず、DV AVI形式で出力して、
 TMPGEncのオーサリングツール(試用版)でISO化しました。
・PremireはCeleronでは動かない
 動かないこともないのですが、メモリは無限に使おうと
 するので、スワップが大量発生します。
 結局Pentium4とメモリを2GB買いましたが、それでも
 メモリ使用量2.8GBとかになるので、こまめに再起動
 する必要があります。
 (Premiereの再起動では解放されなかった..)
あと、何より当家ジャンク箱にあった7,8年前のジョグ
ダイアル付きの携帯電話が役に立ったことです(笑)

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2007/06/01/4953

3 Comments

  1. #1
    フカ

    フカ

    17年 ago -@

    三時の一服中です。
    ご苦労さまでした!
                おいらの時にも頼んじゃおうかなー。
    ランブルの掲示板に貼ってあったフルさんの映像 良かったデース。

  2. #2
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    17年 ago -@

    次はランブルナイツのプロモーションとランブルナイトの一部始終を纏めてみましょう。

  3. #3
    まさと

    まさと

    17年 ago -@

    >フカさん
    ありがとうございます!
    完成版も無事に受け渡しできて、完全に完了しました。
    あとは明日ユキチンさんのトークが冴え渡ることを期待します!
    >おいらの時にも頼んじゃおうかなー。
    いいんですね?
     プロデューサー:ユキチンさん
     ディレクター:青ゾウさん
     撮影:ASさん
     インタビュー:まるさん、ベスパーさん
    になりますよ?(笑)
    >ランブルの掲示板に貼ってあったフルさんの映像 良かったデース。
    ありがとうございます。
    フカさんの持ってる動画もサーバの容量が切迫してるならアップしてもらってもいいですよ。
    >ASさん
    プロモーションは大丈夫ですが、ナイトはヤバいですよ(笑)

  4. Leave a Reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP