mstkwb.jp

Home > mixi > 落としたクリップ拾いますか?

落としたクリップ拾いますか?

Jun 2007 12

とある飲み会で、ある人が、ある人にこんな問題を出しました。
--------------------
あなたの時間給は1200円です。
床に1円のクリップを落としました。
クリップを拾うのに5秒かかるとします。
さてあなたは拾いますか?
--------------------
考えてみてください。
これ、ビジネス書なんかによく出てるネタなのですが、
1200円 ÷ 3600秒 = 0.33円/秒
クリップを拾うのに5秒かかるということは
0.33円/秒 × 5秒 = 1.65円
となり、1円のクリップを拾うのに1.65円掛かっていることになります。
ですので正解は「拾わない」
…と答えた方は
人として失格です(笑)
たとえ1円のクリップでも床に落ちたものをそのままにするようなズボラな人、1円と1.65円を安直に比べて目先の損得しか考えないような人はビジネスマンとして失格。
というものです。
ですので正解は「拾う」
でも本当にそうでしょうか?(笑)
確かにそのような凡事徹底的な基本が重要なときもあります。
しかし、これが1円のクリップだからいいですが1000万の仕事を1650万かけてやっていてはビジネスは成り立ちません。
1秒を争う仕事もあるでしょうし、多少マージンがあってリカバリができる仕事もあるでしょう。
要はいかにそれを見極めて、柔軟に対応できるかが重要ではないかと思っています。
その飲み会で、その二人は白黒ハッキリさせたいらしく「理論」と「理想論」の宗教戦争になってました(笑)
二人とも、私の天敵 TypeA Model α(仮称)の男性なので、会話をすると疲れるので少し距離を置いてしばらく眺めていましたが、飲み会が終わるまで火花を散らしていました(笑)
【注】
 「TypeA Model α(仮称)の男性」については次回(笑)

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2007/06/12/4960

14 Comments

  1. #1
    ぶにゃっく

    ぶにゃっく

    17年 ago -@

    私だったら・・・
    足で拾う!

  2. #2

    見えない所、もしくは他人の所へ蹴り飛ばす・・w

  3. #3

    ビーズ1粒、0.01円~20円。
    血眼になって拾います 笑

  4. #4
    流離の絨毯屋。

    流離の絨毯屋。

    17年 ago -@

    俺なら0.5秒で拾うね(笑)

  5. #5
    りょう

    りょう

    17年 ago -@

    落ちているクリップを発見して、拾うかどうか迷っているうちに、5秒ぐらいたちそうなものです。僕なら2秒で拾います。

  6. #6
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    17年 ago -@

    美味しいものならなあ、、、

  7. #7
    小田原の赤い彗星

    小田原の赤い彗星

    17年 ago -@

    拾いたいクリップなら拾うが、
    拾いたくないクリップなら拾わない。
    「理論」と「理想論」で争うほうが、いろいろな意味で損失しているような気がします。
    その先は無いでしょうね・・・

  8. #8
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    17年 ago -@

    拾います。
    皆様からいただいているモノですから。
    と言っておけばいいでしょうか?(-.-;)y-~~~

  9. #9
    kenz

    kenz

    17年 ago -@

    昔、道に落ちた一円玉を拾うのに消費するカロリーは一円を上回る、ってのがありましたね。
    ボクは拾いますが。

  10. #10
    hiramatsuGT

    hiramatsuGT

    17年 ago -@

    クリップが2つ以上床に落ちるまで待ってからまとめて拾います。

  11. #11
    mink

    mink

    17年 ago -@

    ワタシもたまにやるよ、落ちたきゅうりとか...(ウソ)

  12. #12
    まさと

    まさと

    17年 ago -@

    >皆様
    それぞれ個性あっていいですね!
    ビジネス書とかセミナーなどだと"どちらか"となりますが、実際はいろいろな考え方(人間味)があっていいのだと思ってます。
    >ぶにゃっくさん
    足ですか(笑)
    >港さん
    見えないところに蹴るのですね(笑)
    >のりさん
    確かに一つだけ足りなくて困ることもありますね。
    >流離の絨毯屋さん
    0.5秒は忍者並ですね。
    >るーてしあさん
    2秒ならいい判断ですね。
    >ゴジラさん
    落ちたものを食べちゃいけません(笑)
    >Okinoriさん
    「理論」と「理想論」はキリが無いです。
    結局そのまま平行線でしたし(笑)
    >ASさん
    風俗に行ってしまった方もいるというのに、
    なんてすばらしい回答でしょうか(笑)
    >kenzさん
    最近、お金って落ちてないですよね…
    >ひらまつ。さん
    溜め拾いですか!
    それもいいアイデアですね。
    >みさきさん
    ダメダメ、そんなの(笑)

  13. #13
    グリマン(マッチョ)

    グリマン(マッチョ)

    17年 ago -@

    バランスを取るというのが大事なんですかね?
    でもバランスを取るのが一番難しいですよね。

  14. #14
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    17年 ago -@

    食べ物は落ちても食べるように躾られました。
    ふーふーしたら問題なし!!
    育ちがばれる。。。

  15. Leave a Reply to 退会したユーザー Cancel reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP