mstkwb.jp

Home > mixi > 給料日

給料日

Oct 2007 27

実は10月から役職が変わって、結構忙しいのですが、昨日の給料日は少し楽しみでした。
4月以外で役職が変わること自体がイリーガルなのと、昇給は年に1回なので、役職が変わっても基本給等はかわらないのですが、一応「役職手当」なるものが存在して総額には影響するので、それがどれくらいなのか給料明細を見てみると・・・
(;・∀・)
25% UP?
額で言うとどれくらい上乗せかというと・・・
・毎月Stradaが買える位
・毎月グアム旅行にいける位
・毎月テックサーフが買える位
・毎月ウイリーピートのMINIMIが買える位
すごいでしょ?
昇格のために精神崩壊寸前までがんばった甲斐がありました。
中間管理職として今月1ヶ月ストレスに耐えた甲斐がありました。
自分を褒めたね。
社長も「下期は給料は大して変わらない」といっていたけど、十分ですよ。ありがとうございます~
ということで、とりあえず今月はなにを買おうかなぁ・・・・と明細を眺めてたら「役職手当」は今までの役職と1万円しか変わってない・・・
あれ?
「加給」と「調整手当」に同じ額が入ってる?
( ゚д゚)ハッ!
そうか・・・そういうことか。
9月までの役職では残業時間に応じた「残業代」というのが無くて、固定の「残業代」が上乗せされていたんです。(実質固定給)
「基本給」+「残業代」=給料
だったんですが、10月からの役職では実務担当者ではない扱いになるので、「残業代」という概念がなく、すべて「基本給」として扱われます。
なので
「9月までの基本給」+「9月までの残業代相当」=「10月からの基本給」
となるのです。
社長が「給料はあまり変わらない」といっていたのはこのためです。
で、今月は「9月の残業代」が合算されるので
「10月からの基本給」+「9月の残業代」= 今月の給料
つまり
「9月までの基本給」+「9月までの残業代相当」+「9月の残業代」= 今月の給料
となっていたため先月よりも多かったわけです。
当然、これは給料体系が切り替わる今月だけで、来月からは今までの給料とは役職手当分の差額のみ変わることになります・・・
ウチの会社、住宅手当や扶養手当が無いので一月分の残業代くらいの額を”毎月”多くもらってもいいくらいです(笑)
・・・ということで来月から今までどおりです~

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2007/10/27/5022

10 Comments

  1. #1
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    16年 ago -@

    上手く出来てますな、まったく

  2. #2
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    16年 ago -@

    かなりワロタw

  3. #3
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    >ゴジラさん
    まったくです。
    実務担当者ではない扱いではありますが、今までの仕事やりつつ、会社関係の仕事がどっさりふってきます。。。
    >あいしこさん
    最初明細見たときは鼻血でそうになりました(笑)
    毎月テックサーフ買える位、昇給したらまず引っ越しますね(笑)

  4. #4
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    16年 ago -@

    あると思っている間にミニミを衝動買いでご購入(*≧m≦*)

  5. #5
    mink

    mink

    16年 ago -@

    じゃ今月グアムに行きたいな。

  6. #6
    Kotaki

    Kotaki

    16年 ago -@

    こちらは、今月から、交通費が、毎月支給から半年に1回支給(3月と9月?)に
    なったため、毎月の給料が減額になりました。。。

  7. #7
    ぶにゃっく

    ぶにゃっく

    16年 ago -@

    ということは、今までの固定の残業代がStradaが買える位ってことですよね?(これって、すごくない???)
    25%がこの金額ということは、100%は・・・。(ゴクリ

  8. #8
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    >ASさん
    ホント、給料明細の罠に気づかないフリしてMINIMI購入しようかと(笑)
    >みさき
    グアム行きたいね~
    >Kotakiさん
    毎月支給じゃなくなったって事は定期を買えって事なんでしょうね。
    >ぶにゃっくさん
    Stradaもピンキリです(笑)

  9. #9
    グリマン(マッチョ)

    グリマン(マッチョ)

    16年 ago -@

    会社って,なんでこうなんでしょうね?

  10. #10
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    >グリマンさん
    まったくです。うまくできてますよ・・・

  11. Leave a Reply to まさと Cancel reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP