mstkwb.jp

Home > mixi > 研修1日目終了

研修1日目終了

Nov 2007 14

いやー、面白すぎます。今回の研修の講師。
プロジェクト管理・マネージメント基礎という類の研修なのですが、例え話が一つ残らずミリネタになります(笑)
計画立案→マンハッタン計画
     広島・長崎に使われた原子爆弾の研究計画のことです。
プロトタイプ技法→戦艦大和製造プロセス
モジュール化→M1戦車のエンジン
効率化→戦闘機の自己診断機能
チームワーク→特殊部隊
といった感じでした(笑)
中でも特殊部隊の話は・・・
========
チームというのはたとえ間違った方向に進む場合でも、別々に行動するのではなく、まとまって行動したほうがお互いに助けられるので良いです。
たとえば特殊部隊ではヘリが墜落したり怪我をした兵士がいたら全員で救出に行ったりします。
まれに判断を誤ると被害が大きくなることもありますが、個人行動を取るよりは少なくて済みます。
========
実際は、講師らしい言葉で言ってましたが、これって・・・
あの名作の話じゃ?(笑)

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2007/11/14/5030

8 Comments

  1. #1
    ぶにゃっく

    ぶにゃっく

    16年 ago -@

    ジャイアン???

  2. #2

    うわっ!
    例が偏ってる・・・
    やはり講師の趣味が反映されるのかしら??

  3. #3
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    >ぶにゃっくさん
    ジャイアンでしょうか。
    >kooさん
    でしょ?
    まぁ多少趣味趣向が出るのは仕方ないですが、一貫してますからね(笑)
    太平洋戦争のいきさつとか、プロジェクト管理のセミナーなのにやたらと年号が出てきたり(笑)

  4. #4
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    16年 ago -@

    脳内でミリ話に置き換えている、まさとさん
    最高です。

  5. #5
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    私じゃないです(笑)
    講師がほんとにそんな話ばかりしているのです(笑)

  6. #6
    青ゾウ

    青ゾウ

    16年 ago -@

    これは確実に黒鷹落下の話しですな(^-^;
    今度サバゲに誘いましょう(笑)

  7. #7
    ぶにゃっく

    ぶにゃっく

    16年 ago -@

    もとい、ライアン???w

  8. #8
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    ゝ青ゾウさん
    きっとあの黒鷹落下でしょうね(笑)
    もう定年超えた人ですよ、一気に平均年齢上がります(笑)
    ゝぶにゃくさん
    ライアンネタはまだ出てないですね~
    今日はどんなミリネタが飛び出すのか楽しみです!(笑)

  9. Leave a Reply to ぶにゃっく Cancel reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP