mstkwb.jp

Home > mixi > 研修レポート

研修レポート

Feb 2008 26

先週の金・土に行った研修レポートです。
ウチの会社、役職が変わるときにはヒューマンスキルセミナーに行くことが条件になっています。
昨年の10月の昇格することがほぼ決まっていたため、それに合わせて今年度はじめから研修が組まれていました。
6月:管理職、徹底トレーニング(1日@麹町)
アントニオ猪木の付き人をしていたという経営コンサルタントが管理職とはを語る。
参加者は30人くらい。
最後はやっぱり1,2,3、ダーをやらされた。
8月:人前で話す・伝える・説得する(半日@麹町)
大勢の前で話すときの話し方、目線の配り方、ジェスチャーの仕方などを勉強
参加者は30人くらい。
目線をずらさない練習の時に女性と組になって、目線をそらしてはいけない緊張感をほぐすため「美人ですね」って言ったら「ハイ、ありがとうございます」と一蹴された。
11月:プロジェクト・マネジメント基礎(通いの3日@御成門)
プロジェクトの進め方、計画や管理のやり方について勉強
参加者は8人と過去最小。
例え話がすべてミリネタになるマニアックな講師で面白かった。
ただ、グループ演習ではなってはいけないチームリーダ像を体感(笑
理想だけを求めて時間無制限なチームリーダ、自己主張をしないくせに板書は独自路線な人、他人が作た資料を裏紙にするようなDQN共に苦戦
12月:マネージャ研修、、課題形成と課題解決(1泊2日@品川シーサイド)
マネジメントにおける問題意識とそれを解決するために方策等。
参加者は30人くらい。
併設のラウンジで飲めることから社交辞令で聞いた「終わった後(同じ会社の人と)呑みに行かないんですか?」の質問に「先約があるから・・・」と誘ってると勘違いした呼子似のおばちゃんに爆笑。
1月:ロジカルライティング講座
読みやすい文章はセンスではなく「ロジカルライティング」という書き方の技術があることを勉強。
参加者は40名くらい。久しぶりの技術研修で座学のみなので睡魔との闘い。
ビジネス文書は文学ではないので起承転結や読み手の想像を掻き立てたり、行間で語ったりは不要。
総論・各論、パラグラフ、要約文という形式で記載するだけで読みやすく伝わりやすい文章が書ける
ということ。
神戸から来ていた女性の私服がお嬢様風なことに「やっぱ神戸の人ってそうなんだ」と社会勉強(笑)
どれも今、思い返せばそれなりにヒューマンスキルを磨けて勉強になった研修でした。
そして2月、今回の研修
過去最高のテンションで望まなければいけないと予想していた研修。
そう、中堅リーダー特訓セミナー(1泊2日@三浦海岸)
....続く(笑)

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2008/02/26/5119

5 Comments

  1. #1
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    16年 ago -@

    1番!!!"\( ̄^ ̄)

  2. #2
    こまっち

    こまっち

    16年 ago -@

    早く続きが読みたい…

  3. #3

    あれ? 前置きで切られちゃったんですね(笑
    続編、お待ちしています。

  4. #4
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    16年 ago -@

    これからもうちのチームを引っ張って下さいな。あ、RKの管理職(決定事項)ならやっぱAKも持っとかんとバランス悪いですよ。(*≧m≦*)

  5. #5
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    >しらゆきさん
    1番でも賞品は出ませんw
    >こまっちさん
    もう少し引っ張りますw
    >のりさん
    暖めてますw
    >ASさん
    RKの管理職はは私ではありません。
    だからといって広報担当者に持たせてもダメですよw

  6. Leave a Reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP