Gmailに完全移行するためにやりたくなるのが、次のこと。

Gmailを使い始める前のメールをGmailに保存したい
 つまりPCにダウンロードしてある過去のメールをGmailに保存する。ということ。

こちらで紹介されています。
http://gmail.1o4.jp/import.html

簡単に言えば、以下の手順です。
 1.メールソフトからgooのメールサーバにIMAPでメールをコピー
 2.gooからMail Fetcher機能でメールを受信
という流れになります。

Gmailに直接IMAPでコピーしてもいいのですが、遅いこととタイムスタンプがおかしくなってしまうのでgooから取得したほうが良いみたいです。
上のサイトでは送信済みメールはGmailIMAPでコピーするように書かれています。
しかし試してみてわかりましたが、Gmailのアカウント設定のところで送信元アドレスに指定してあるメールアドレスがFromになっているメールは、gooの受信トレイに置いてもGmailに取り込まれると自動的に送信済みメールに振り分けられるようです。
ですので、gooの受信トレイに受信メールも送信メールもごちゃまぜに置いておいても大丈夫ということになります。

Gmailが逝ったときのバックアップを取りたい
 データ保全はある程度信頼できますが、不用意にアカウントを消してしまったり、Gmail側から削除されてしまったときの対策をしたいですね。

こちらで紹介されています。
http://gmail.1o4.jp/gmail2gmail.html

二つのGmailアカウントを使って、
Gmail1(通常使用) → Gmail2(バックアップ用)
と別のアカウントにコピーすることで実現できます。

ここで方法は2つ
 1.Gmail2からGmail1へPOP接続
 2.Gmail1からGmail2へ転送

使い始めるとフィルタを使って受信トレイをスキップさせたりできます。
受信トレイをスキップするとPOPでは受信されなくなるので無条件にバックアップしたいなら2の方法で良いかと思います。

Please follow and like us: