mstkwb.jp

Home > mixi > キレイな体になります・・・

キレイな体になります・・・

May 2008 16

3月から会社で使っている開発マシン。
レッツノートのW7春モデルなのですがCore2Duoの1.07GHz、メモリ2GB。
スーパーマルチドライブと無線LAN搭載の軽量A4ノートです。
そりゃーもう快適!!
・・・・のはずですが、OSのVistaがダメポ。
IE7のタブ切替に数分かかったり、メールの検索で応答なしになったら、エクスプローラがGPFになったり、マルチディスプレイの設定が保存されなかったり、スリープから復帰するとウインドウが全部サブディスプレイに移動されてたり、ほんと至れり尽くせりです(笑)
エクスプローラ1つに限っても痛いところだらけです・・・
削除したはずのフォルダがツリービューに残ったままだったり、新しいフォルダを作成しても表示されないのでF5を押さないといけなかったり、フォルダを開いてファイルの一覧を見たいだけなのに、なにやら情報収集してるらしく数十秒待たされたり・・・
それこそDOSプロンプトでファイルを操作したほうが早いこともありますよ。
AeroのOFFやインデックスサービスの停止、パフォーマンス優先にし、ほとんどクラシック表示になりました・・・
なぜバージョンアップで基本機能に手を入れるのでしょうか?
OSが変わるだけで同じことが同じ手順で使えないというのは、クルマのモデルチェンジでアクセルとブレーキの位置が入れ替わるようなものです。
そして慣れてきた頃にまたモデルチェンジする・・・
Macに対抗してなのか、グラフィカルな見せ方とか、余計なアクションとかそんなのはどうでもいいんですよ。
基本部分だけあればそういうのは有志が作りますよ。
もう完全にキレました。
MicrosoftがXpのサポート延長したことと、早くもVistaを見切った動きをしているのでダウングレードサービスで入手したXpに入れなおします。
ええ、業務時間を使ってやります。再インストールにかかる時間を差っぴいても明らかに効率アップが見込めます。
・・・ということでキレイな体になって帰ってきます。

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2008/05/16/5187

7 Comments

  1. #1

    悪態を働いたわけではなかったのですね…(期待外れちゃったw
    OSによって意外と左右されるものなんですね…
    キレちゃったりすると身体に良くないですよぉ~(⌒^⌒)b
    再インストール頑張ってくださいw

  2. #2
    しのかつ

    しのかつ

    16年 ago -@

    ほんのちょっと前まではXPですら重いOSだったんですよね。
    ノートじゃ絶望的とか思ってましたが、そのスペックなら快適そうですね。
    そういえば仕事場用に中古デスクトップ買ったんですが、Pentium4の2.80GHz(HTじゃないw)にメモリ512MB、GeForceFX5700Ultraの128Mと一昔以上前なスペックなのにサクサク動くのに驚きました。
    最初買ったときには2k入れようかと思ってたくらいですがw

  3. #3
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    > のり。さん
    悪態を期待したんですね?
    そうですか…期待に応えましょうか?(笑)

  4. #4
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    > しのかつさん
    Xpはだいぶこなれてきましたね。
    初めは「ナンじゃこれ」って思いましたが今思えば2000から乗り換える価値はありますね。
    2000の硬派な感じは結構好きです(笑)

  5. #5
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    16年 ago -@

    放置プレーのGPZ400Fを業者に買い取らせた15マソでPC買おうと思ってます。
    とりあえずDELLのサイトへ行ってきます。

  6. #6
    kenz

    kenz

    16年 ago -@

    私は初めからXPモデルを選定して購入してもらいました。
    PanaのW7です。
    快適(^^)

  7. #7
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    >タカハツさん
    15万円なら結構いいのが買えますね。
    ウチのPCなんて去年くらいにやっとハイパースレッディング(HT)になったくらいですから(笑) デュアルコアってなんですか?(笑)
    >kenzさん
    あ、おそろいですね。
    無事Xp化できました。凄い快適です。
    あとは明日までにヲレ仕様にするだけです。

  8. Leave a Reply to 退会したユーザー Cancel reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP