会社には社長、上司、先輩、同期、後輩や部下がいます。
みなさん、それぞれなんと呼びますか?
ウチの会社は「○○主任」とか「○○マネージャ」と職制のある人は職制付きで呼ぶルールなんです。
グループメンバーにもなれば「○○さん」と呼んできますが、それを咎める人もいません。
私も上司に対しては「○○さん」と呼びますが、社長に対しては「社長」と代名詞で呼びます。
グループメンバーに対しては全員年下なので「○○君」と呼び、契約スタッフの方は無条件に「○○さん」と呼びます。
今日の幹部会で社長が・・・
「職制づけと君づけをやめよう」
と言い出しました。
先週の大画面液晶に続いてまた突拍子もないことを・・・・
普段なら会社のNo2である私の女上司が、社長の意見にはデフォルトで噛み付くのですがそれにのっかりました・・・・
目的は?と聞けば
「お互いを尊敬する関係を気づき、フラットなイメージを沸かせるため」
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
それだけ?(;´∀`)
...ということで、来週から社長、上司、後輩、部下なりふりかまわず「○○さん」と呼ばないといけません。
上司に対しては今までどおりでいいのでよいのですが、もう何年も「○○君」と読んでいたメンバーに「○○さん」と呼ばないといけません(笑)
メールも「○○さん」でよいということになったのですが、社外に出るメールでは「今までどおり」という微妙な落としどころで、来週から施行されます。
メンバーにどう説明しよう・・・・汗

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