mstkwb.jp

Home > mixi > "さん"づけ運動

"さん"づけ運動

May 2008 29

会社には社長、上司、先輩、同期、後輩や部下がいます。
みなさん、それぞれなんと呼びますか?
ウチの会社は「○○主任」とか「○○マネージャ」と職制のある人は職制付きで呼ぶルールなんです。
グループメンバーにもなれば「○○さん」と呼んできますが、それを咎める人もいません。
私も上司に対しては「○○さん」と呼びますが、社長に対しては「社長」と代名詞で呼びます。
グループメンバーに対しては全員年下なので「○○君」と呼び、契約スタッフの方は無条件に「○○さん」と呼びます。
今日の幹部会で社長が・・・
「職制づけと君づけをやめよう」
と言い出しました。
先週の大画面液晶に続いてまた突拍子もないことを・・・・
普段なら会社のNo2である私の女上司が、社長の意見にはデフォルトで噛み付くのですがそれにのっかりました・・・・
目的は?と聞けば
「お互いを尊敬する関係を気づき、フラットなイメージを沸かせるため」
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
それだけ?(;´∀`)
...ということで、来週から社長、上司、後輩、部下なりふりかまわず「○○さん」と呼ばないといけません。
上司に対しては今までどおりでいいのでよいのですが、もう何年も「○○君」と読んでいたメンバーに「○○さん」と呼ばないといけません(笑)
メールも「○○さん」でよいということになったのですが、社外に出るメールでは「今までどおり」という微妙な落としどころで、来週から施行されます。
メンバーにどう説明しよう・・・・汗

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2008/05/29/5199

10 Comments

  1. #1

    会社って難しいのね。
    やっぱり考え方が誰かに似ている…(笑

  2. #2

    今の会社は社長以外は○○さんと呼んでます。
    ちょっと前までいた某製薬会社も○○さん。
    その前は“先生”と呼び合ってた。←これは特殊だけど

  3. #3

    今の職場はさん付けだわ~
    課長でも部長でも〇〇さん
    取締役も〇〇さん
    でも自分の部の前取締役はあだ名だったわ~

  4. #4
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    > のり。さん
    誰ですか?

  5. #5
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    > ktnssmさん
    「先生」はなんかロープーっぽさの中にエロさがありますね(笑)

  6. #6
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    > kooさん
    上司はまだいいんだけどねぇ…
    「コードネームを付ければ?」って意見しましたがそこには温度差がありました(笑)

  7. #7
    ユキチン$KuzYaLow

    ユキチン$KuzYaLow

    16年 ago -@

    敏腕プロデューサーっぽく全員名字に「ちゃん」付けとゆぅのはいかがでしょ??
    仕事中は全員ポロシャツにセーターの袖を首に巻くといった業界スタイルで…

  8. #8
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    16年 ago -@

    僕の場合、「シャチョー」とか「先生」と、呼ばれる事があります。
    なんかシックリ来ないですw

  9. #9
    りょう

    りょう

    16年 ago -@

    うちも「さん」付けですね。社長からアルバイトまで、みんな。
    部下には慣れている人なら「君」でもいいんですが、あんまりつかいすぎると偉そうに聞こえてしまうんで、たまに意識して「さん」を使ってますね。
    「さん」付けはちょうどよい落としどころだとは思いますが、相手が悪く思わないんだったら何でも良いと思うんですけどね。

  10. #10
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    >ユキチンさん
    「○○ちゃ~ん、どう最近? 今度ポンギにシーメーでもいくぅ?」って感じでしょうか?(笑)
    >タカハツさん
    そういうお店ですか?(笑)
    >るーてしあさん
    今日から施行されてグループ員に使ってみましたが全員から「なんか違和感があります(笑)」って言われました(笑)
    呼ばれるほうもむずがゆいらしいです(笑)

  11. Leave a Reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP