mstkwb.jp

Home > mixi > [訂正] 結局・・・

[訂正] 結局・・・

Jun 2008 12

通り魔犯行予告「通報を期待」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=515549&media_id=2
何かをしてもらうことを当たり前だと考えてるんじゃないのかな?
それとも優しくしすぎたのかな?
[訂正]
ニュースに言及したつもりが、リンクが消えてしまってました・・・
犯行予告をすれば誰かが止めてくれると思った・止めて欲しかった、などと言ってるらしいです。
休憩中に「金が無い」「自殺しようと思って車で突っ込んでつぶした」ということも言ってるんですよね。ホントかどうか知りませんけどね。
自己の利益のために何か目論見があって、オブラートに来るんだシグナルを意図的に発信するというのは、比較的安易に見抜けるものですよね。
多分犯人がカキコミしてた掲示板の常連や、会社の周囲の人間もそういう言動の裏に隠されている目論見を見抜いていてスルーしたんじゃないかと思います。
親にも責任があります。小学校のころの宿題をやってあげてたらしいですね。
報道されていることが事実であれば、他にも手を差し伸べすぎたことはたくさんあるんだと思います。
「自分のために何もしてくれない」「理解してくれない」と嘆くのは、他人が自己の利益のために何かをしてくれる、理解してくれるというのを当たり前として期待しているからであって、それは当然のことではないというのが彼には理解できていなかったのでしょうね。
「何かをして欲しい」とか「理解をしてほしい」と望むことは悪いことではないと思いますが、そのために自分がすべきことが先にあるのでは?と思いました。

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2008/06/12/5209

6 Comments

  1. #1
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    16年 ago -@

    どの様な状況か解りませんが、思い切り突き放すのも大事です。

  2. #2
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    >ASさん
    すみません、ニュースにコメントしたつもりが、リンク消えてました(笑

  3. #3
    青ゾウ

    青ゾウ

    16年 ago -@

    この事件はニュースを聞くたびに不快な思いがこみ上げてきます。
    お亡くなりになられた方達、遺族の方達の気持ちを思うと
    ホントやりきれないと思います。
    事情聴取では申し訳ない等とのたまっているらしいですが
    世が世なら遺族の方達に煮るなり焼くなりお好きにどうぞと
    差し出したいですよ!!
    「止めてくれれば」とか最終的には自分の犯した事件を他人に責任転嫁
    する骨の髄まで腐っている輩ですので一日もはやく相応の処罰が下される事を切に願います。
    「自分のために何もしてくれない」「理解してくれない」と嘆くなら
    「他人のために何かしてあげる」「他人を理解してあげる」事が
    出来ない限り望むべくことではないでしょうね。

  4. #4
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    >青ゾウさん
    まったくその通りです。
    どう考えても極刑は免れないと思いますが、様々な背景や心理を今後の犯罪防止に役立ててほしいと思います。

  5. #5
    kenz

    kenz

    16年 ago -@

    全てを他人のせいにして自分で自分の行動に責任を取る気がまったくありませんね。
    「申し訳なく思っている」って言うのも本心かどうか・・・
    できれば自分のやった事がどんなことなのかをはっきりと認識させた上で極刑に処して欲しいです。

  6. #6
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    > Kenzさん
    そうですね・・・
    あんなことやるやつに責任なんか取れないと思いますが、認識はしてほしいですね。

  7. Leave a Reply to まさと Cancel reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP