mstkwb.jp

Home > mixi > 夏休みの工作(ノーパソ蘇生編)

夏休みの工作(ノーパソ蘇生編)

Aug 2008 13

夏休みの工作、ノートパソコンの修理です。
液晶が写らないというので預かってきました。
富士通の686NUという、懐かしい機種。
液晶が写らない原因の3大要素
・フレキシブルケーブルの断線or接触不良
・バックライトの寿命
・インバータの故障
電源を入れてマグライトで照らすと表示はされている模様。
液晶表示はできているみたい。
ということで次はバックライトの確認。
自宅にあった、バックライトを繋いでみても点灯しない・・・
インバータか・・・・と思って、インバータ基盤を確認してみると・・・・
フォト
中央付近に基盤から何かが剥がれたあとがありました。
ヤフオクで同じ型番の基盤を確認するとここになにやらくっついていた模様。
「たぶんヒューズだな」
と推測のもと、ワニ口でこれを短絡させて起動するとバッチリ液晶が写りました。
ただヒューズが切れてるならともかく、無くなってるっていうのはあまり経験がないので、持ち主に聞いてみました。
「分解したときに、なにか出てきたから、捨てちゃった」
とのこと(;´Д`)
あーどうしよう・・・・と思っていたら、ケースの中にこの部品が落ちてるのを発見しました。
早速、半田付けして、作業完了。
フォト
ついでに、ヤニ天国だった中身を
フォト
綺麗にして・・・
フォト
「過去を消したい」という依頼主の要望にお答えしてOS再インストールを実施。
もうひとつ預かっていたDELLのノートと同時にXpのインストール中です。
フォト
さて、何をご馳走になろうかな・・・

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2008/08/13/5258

4 Comments

  1. #1

    あらあら…中身が分からないのに開けるとそうなるんですね。
    若気の痛手と言う奴です…
    ( ̄_J ̄)ん?持ち主が捨ててしまったのは何なのでしょうか?
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    ヤニ天国がピカピカに キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!
    何から何までありがとうございます♪(人-)謝謝(-人)謝謝
    さて…何が食いたいねんっ (屮゚Д゚)屮 カカッテコイヤァ~

  2. #2
    ぶにゃっく

    ぶにゃっく

    16年 ago -@

    おや、何か似たようなことやってるね~。(^_^)/
    ついでにうちのもお願いしようかな~。w

  3. #3
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    16年 ago -@

    ついでにうちのハイタワーも、えーとペンティアム4あたり入れてもらって、グラフィックボードめちゃくちゃいい奴入れてもらってetc.(あと10項目ばかり色々と)
    お礼はAK1丁でどですか?

  4. #4
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    >のりさん
    今となっては何を捨てたか不明です。
    エージングしてわかりましたが、この取れていた部品、半田を溶かすくらい熱くなります(笑
    一回取れたので、また半田付けしました。
    >ぶにゃっくさん
    ええ、似てますね。
    私ができるのはコンデンサ交換くらいです。
    1000μFならたくさんありますよ?(笑
    >ASさん
    M4なら喜んで?(笑

  5. Leave a Reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP