mstkwb.jp

Home > mixi > 悩む・・・

悩む・・・

Sep 2008 15

今日は車のメンテをしてました。
といっても、直しただけです。
・ツイーターが取れてしまったので両面で貼りなおし
・ナビ固定マウントの交換
・ウオッシャー液の交換
・ポジションランプの交換
最近気になるのが、ナビの地図データが古いということ。
ナビはクルマを買い換えた2005年に買ったもので、裏に小さく「2004年製」とシールが貼ってありました。
「2004年製」ということは2003年の夏までの地図データなのかもしれません。
さすがに5年前の情報なのでナビ画面と現実の差異が多くなってきました。
表示されているファミレスやガソリンスタンドが無くなっているとか、コンビニのチェーンが変わってるとか、その程度ならさほど影響はないのですが、道路の違いも気になってきました。
地図上ではT字の交差点で突き当たりなのですが、明らかに直進できるバイパスができていたり、新興住宅地ができたため迂回路ができていたり・・・
比較的慣れた土地なら直感でナビを無視しても、結果オーライなことが多いのですが、見知らぬ土地だとナビ通りに運転することが多いので、知らないうちに遠回りさせられている事も多いと思います。
それにナビに表示される迂回路・抜け道って行政から指示された道路だって知ってました?(最近知りました)
VICSという渋滞情報を受信して、抜け道をナビがインテリジェンスにルーティングしていたと思っていましたが、あらかじめ決まった抜け道を通るようになっているそうです。
そんなこんなで、気になったのがナビの地図データの更新です。
ただ、定価で¥25,200-もします。
カーショップ等では少し安くなって¥20,000-前後、ヤフオク等でも¥18,000-前後なので決して安くはありません。
値段が気になる理由としては、地図データは毎年更新版が出るのですが、今売られているのは「2008年版」と呼ばれる2007年9月までの情報が収録されたもの。
「2009年版」はおそらく2008年の9月くらいまでの情報が収録されるでしょう。
これが発売されるのが2009年の年始~3月くらいの間のようです。
すると選択肢は3つ。
1.待ちきれないので「2008年版」にする
2.半年ちょっと待って「2009年版」にする
3.両方
3は一応書いただけで、無いですw
すると1か2ですが、更新した時点での「情報の新しさ」という観点でいえば2なのですが、更新したい気マソマソな自分に正直になれば1です。
結構悩みます。

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2008/09/15/5274

7 Comments

  1. #1

    4.ナビ買替え
    ないな・・・・
    差分だけでも安く売ってくれれば良いんですけどね。

  2. #2
    Kotaki

    Kotaki

    16年 ago -@

    昨年末、HDDですが、Version Upしました。25000円くらいだったかな?
    ここ数年、市町村合併が多かったので、住所検索は
    しやすくなったかも。

  3. #3
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    >ktnssmさん
    「ナビ買替え」は0番として真っ先に考えましたw
    Stradaなのですが、最近のは地デジ標準装備なのとBluetooth対応されているので気になりました。
    地デジユニットの値段と下取り価格もチェック済みですw
    でも説明書読んだら知らない機能がワッサワサ出てきて、すこしワクワクしたので、しばらく継続予定です(^-^)b
    >Kotakiさん
    ですよね。さすがに5年はだいぶ変わってます。

  4. #4
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    16年 ago -@

    うちのナビは10年に手が届きます、てか10年以上になる。(滝汗)
    車は8年もの、でも4マソキ口しか走っていない。
    いっそのこと新車購入てのは如何?

  5. #5
    青ゾウ

    青ゾウ

    16年 ago -@

    ナビが無い派の自分としては主要道路さえ解れば良いので地図とナビを併用する選択肢もありかと。
    自分が使っている地図も4年程前ですが新しい道は閃きで乗り切っています(笑)

  6. #6
    まさと

    まさと

    16年 ago -@

    >ASさん
    クルマ自体を買い替えですか?w
    今の車になってから、欲しいと思う他の車は無いですね。
    非現実的なところであれば何台かありますけど..
    >青ゾウさん
    確かに昔は地図を見て走っていましたが、最近はナビまかせですね。
    ナビがあると曲がる交差点とか覚えなくていいので、運転に集中できていいですよ?(言い訳)

  7. #7

    最近の更新版は情報調査期間が短くなったんですね・・
    「調査・編集で約2年前の情報」ってのは昔の話なんですか。
    08版だと外環の八王子区間が繋がってないので09版待った方が便利かと思いますが
    「別に外環使わない!」って言うなら関係ないですが・・(笑)

  8. Leave a Reply to ktn Cancel reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP