mstkwb.jp

Home > mixi > 小学校の同窓会

小学校の同窓会

Jan 2009 08

案内がきました。
mixi経由でまわせる人に回しました。コミュにも書いておきました。
なんでも6年生だったときの担任の先生が定年を迎えたらしく、お祝いを兼ねて同窓会をしましょうということになりました。
その先生は私達の代を卒業させた後、別の小学校の教頭になり、定年までどっかの小学校の校長を務めたそうです。
つまり私達が担任した最後のクラスであり、かつ最後の卒業式だったということです。
小学校の卒業式が終わり教室で最後のホームルームを迎えたとき、先生が黒板のほうを向いたままなかなか生徒の方を見なかったのですが、しばらくして
「ホントは泣かないつもりだったんだけど・・・泣き顔
って涙をうかべながら振り返ったのを今でも覚えています。
女の子たちはそれを見て一斉にもらい泣きをしていました。
公立の小学校で今ほど中学受験する人もいなかったので、ほぼ9割は中学校で顔をあわせます。
当時卒業式で泣く理由もわからず「大人も泣くんだ・・・」という感じに受け止めたのですが、今思えば、先生にとって特別な卒業式だったんですね。
やさしくて、時には厳しい先生でしたが男女ともに人気がある先生で、前回の同窓会のときも先生の席は30歳過ぎた女子(笑)で囲まれていました。
見た目若い先生でしたが、前回の同窓会のときには白髪頭になっていて、時の流れを感じてちょっとショックでした。
今回、同窓会の連絡をもらったとき「なんだ、つい最近やったばっかりじゃん?」って思ったのですが、よく調べてみたら2007年の6月でした。
つまり1年半以上たってるんですね。
思い返せば私にとって2008年は公私共に何事にもキチキチで時間に引っ張られて1年が過ぎ去った気がします。
なんだかそっちのほうがショックでした(笑)

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2009/01/08/5336

5 Comments

  1. #1

    同窓会…一度も行ったことがない(汗
    たまには昔の思い出に浸るのもいいことかもね。
    >公私共に何事にもキチキチで時間に引っ張られて1年が過ぎ去った気がします。
    今年はゆっくりと過ごせるといいですね。
    お仕事の量、減らす努力しますね。

  2. #2
    Kotaki

    Kotaki

    15年 ago -@

    未だに、小、中、高、大学の時の先生には年賀状を出していますが、
    同窓会は全然やらないですね。。。

  3. #3
    ぴろりん♪

    ぴろりん♪

    15年 ago -@

     同窓会いいですね~
    先月の23日に高校のクラス会が都内で開催されたようで
    当日突然会場から電話がかかってきました
    いわゆる「サプライズお誕生日おめでとうメッセージ」ってやつです
    本当ビックリしました!びっくりを超えて感激もしましたが
    今思えば持つべき良き友ですよね~
    同窓会には僕の知っている人もいるのかな?
    でも僕の事なんか覚えている人いないでしょうね きっと orz
    楽しんできてくださいね

  4. #4
    まさと

    まさと

    15年 ago -@

    >のりさん
    遊ぶ金、欲しさに仕事してますので、仕事が忙しいのは嫌いじゃないんですが、去年はちょっとムリしすぎました。
    今年のテーマは「ゆとり」です(笑
    >Kotakiさん
    企画してみたらいいんじゃないですか?
    >ぴろりんさん
    >同窓会には僕の知っている人もいるのかな?
    確かめにきますか?(笑
    前回の同窓会では1組以外だけでなく、なぜか深川二中の人もいました。
    先生に「誰だっけ?って思ってたけどどうりで知らないわけだ」って言われてました。
    高校卒業以降、地元を離れてしまったので、懐かしい人にたくさん会えてよかったです。

  5. #5

    σ(^_^)も昨年同じく小学校の同窓会がありました。
    当時の担任は「初の担任」と設定がちょっと違いますがwやはり定年でした・・
    当時感じていたより先生と年齢が大して離れていないのがショックでしたwww

  6. Leave a Reply to まさと Cancel reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP