mstkwb.jp

Home > mixi > なぜ主夫か?

なぜ主夫か?

Apr 2009 11

...と、質問されたので、よくよく考えたらここには書いていませんでした。
3月中旬から妻が入院しています。
命にかかわるような話ではないのですが、主婦がいないので主夫をしています。
当家は子供が4人(小学4年、小学2年、幼稚園年中、1歳半)いるので誰かしらが家にいないといけません。
3月中は自分が休暇取得したり、私の母に手伝いに来てもらったり、調布市のサービスでショートステイという8:30~22:00まで1500円+食費(一食約500円)で見てもらえる児童施設でみてもらっていました。
ただ1歳半の末っ子は、母やショートステイに預けるのは難しいため、乳児院という2歳までの子供が生活する専門の施設で見てもらえることになりました。
バタバタしつつ、そんなこんなで3月は乗り切りました。
しかし、そのリズムで続けていくのは難しいことと、3月末で2つ同時進行だった仕事も一区切りになるので、会社に4月の1ヶ月間有給消化する宣言をしました。
事情が事情なので、承諾が得られ主夫をしているという状況です。
ウチみたいなパターンだけでなく、いろいろな事情があっても子供がちゃんとした生活を送れるように、という制度や体制は結構出来上がっているようです。
市の健康推進課や児童相談所の相談員から、ショートステイの担当者、乳児院の院長や担当者、学校の校長や担任など、3月中はいろいろな人と話をする機会がありました。
そんな感じの3月末で、どこへ行っても同じ事(事情)を話していたため、もう、誰に何を言ったか、もはやわかりません(笑)
私の仕事関係の方や友人の方の何人かにはお話しする機会があったのですが、ほぼ全員同じ事を言われました。
「5人目?」
いやいやいや、違いますからw
ほぼ95%の方の第一声がそれでした。
まぁ4人いれば5人いてもおかしくないのでしょうが、コウノトリが勝手に置いていく当家でもさすがに5人目は無いでしょうね。
で、その都度事情をお話しして、4月の主夫宣言をすると、ほぼ90%の方から同じ事を言われます。
「かわべさんは器用だから、なんなくこなしそう」
...と。
確かに不器用ではありませんし、家事も嫌いではありませんが、「なんなく」ではなく「それなりに」です。
どーせ、器用貧乏ですよ....(つд・)エーン
器用貧乏判定
結果↓
----
82%
信じられない!
あまりの器用貧乏振りにスカウタも壊れると言うものです!
恐ろしいまでの器用貧乏の才能をお持ちですね!
さぁさ、こんなとこでぐずぐずしてないで
今すぐ器用貧乏友の会へ!
----

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2009/04/11/5391

Leave a Reply

Welcome (Toggle)

(required)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP