mstkwb.jp

Home > mixi > Windows Home Serverがほしい

Windows Home Serverがほしい

Jun 2009 10

WindowsHomeServer(WSH)がほしいです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/windowshomeserver/
ポイントは「ドライブエクステンダー」です。
「ドライブエクステンダー」は複数のHDDをひとつのドライブとして扱えることです。
WSHをインストールするとCドライブとDドライブが生成されます。
CドライブはOSがインストールされる領域で、Dドライブはデータ領域として使います。
Dドライブにたくさんのデータを保存して空き容量がたりなくなって新しいHDDを買って接続するということはよくあることです。
通常のWIndowsでは新たにEドライブが出来上がりますが、WHSではDドライブの一部として新しく接続したHDDを使うことができます。
さらに、それらのディスクはドライブごとに独立したNTFSのためRAID0やスパンボリュームのようにひとつのディスクの故障がデータ全体に影響するのではなく、単体でファイルにアクセスできるようなのです。
さらにさらに、指定したフォルダだけ二重化(ミラ-リング)する設定ができるそうなので、RAID1のように完全に同じディスクを用意する必要もなくなります。
さらにさらにさらに、取り外したいHDDが出てきたら特定の手順を踏むことでそのHDDのデータを別のHDDに自動的にバックアップして取り外すことが可能で、新たに容量の大きいHDDを買ってきて装着すればこのDドライブに参加することができるのです。
自宅のファイルサーバに大量のメディアを保存しているユーザにとってはこのファイル管理方法は非常に垂涎モノです。
Windows 2003 Serverの機能縮小版でDSP版が15Kくらいで買えてしまいます。
ほしいなぁ・・・・

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2009/06/10/5430

3 Comments

  1. #1

    オークションの…と+αで買えるんじゃ?w
    お仕事ありますけどw
    余裕ができたらお願いしますね。

  2. #2
    退会したユーザー

    退会したユーザー

    15年 ago -@

    買って我等がホームページを充実化してください。
    資金は出せませんが、応援しています。

  3. #3
    まさと

    まさと

    15年 ago -@

    >のりさん
    いろいろと検討中です。
    >ASさん
    ホームページは別のサーバでやってるので大丈夫です!w

  4. Leave a Reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP