イー・モバイルは2008/7に2年契約をしたので、今解約すると違約金+端末月賦金で22,000円かかるそうです。今使ってるケータイプランはまったく使わなければ月額1,000円、それに端末月賦金1,000円を合わせた2,000円が最低額となります。違約金が発生しない2010/7まであと10ヶ月なので、持っていても持っていなくてもあまり金額的にはかわらないので、2010/7まで継続して持っておこうと思います。

一方Bフレッツを解約しようと目論んでいます。
Bフレッツはずいぶん普及してきたと思いますが、月額利用料は5,400円くらいからぜんぜん下がりません。今まではサーバー公開していたのでアップリンク重視でBフレッツにしていましたが、今は公式に公開しているサーバーはないので、ADSLでもいいんじゃね?みたいな感じです。

ちなみにイー・モバイルを持っているとイー・モバイルのADSLサービス(12Mbps)が月額1,500円で利用できます。現在Bフレッツのプロバイダは500円のところを使っているので、回線と合わせて月額6,000円くらいかかっている計算になります。これをイー・モバイルのADSLに変えることで、月あたり4,500円の節約になります。

確かに光回線の高速で安定した回線は魅力的ですが、この値段の差をみるとしばらくADSLを使ってみようかなという気になってしまいます。
イー・モバイルのADSLに期間の縛りがないので、また光回線に戻りたくなったらいつでも戻れるというのがちょっとした安心感ですね。光回線の契約とセットでiPodネットブックが割引で買えるキャンペーンは至るところで見かけますので、次に光回線を契約する際にはそれに乗ってみようかと思っています。イー・モバイルについては2010/7に解約し、その時にモバイル回線の必要性を感じたら、同じようなキャンペーンに乗って再契約という目論みです。

なかなか良い計画だと思いませんか?(笑)

Please follow and like us: