mstkwb.jp

Home > mixi > 2009年を振り返って...

2009年を振り返って...

Dec 2009 31

今年一年ありがとうございました。
来年も皆様にとっていい一年でありますように・・・
マイミクの方々は公私共にお世話になった方が多く、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。
以下、ヒマな人 対象(笑)
今年もあと数時間。来年に向けて今年を振り返ってみます。
2009年はどんな年だったかと振り返ると...
「最悪で最高な1年でした」
人生で一番大変な1年でした。その分貴重な人生経験ができて成長した自分を褒めてあげたいです(笑)
・実情を知らない第三者からの批難に耐えぬいたこと
・専業主夫業を3ヶ月、兼業主夫業を1ヶ月こなしたこと
・不景気による業績不振で150万の年収減に耐えたこと
・大人の汚い欲の渦に放り込まれたがうまくかわしたこと
・理不尽な要求に耐えぬいたこと
・心はもう天国に送ったこと
・本当に最後の最後に大失態をやらかしたこと
他責か自責か?と言い出すとキリがないので、そこは自らの努力不足もあったと反省したいと思います。
一つ一つを考えるとそれぞれそれなりに楽しんでいたものの「追われて過ぎた」という印象で、自分らしさが出し切れませんでした。
完全に受け身で、攻めどころか種まきすらできませんでした。
今年の抱負である「今年は流行や他人の意見に流されない、自分の意思をしっかり持った人間になりたいと思います。」というのは理想で終わり、影響されまくり、流されまくりな1年でした。
2010年は「健康最優先」を目標にします。
来年こそ自分らしさを出して実りのある1年にしたいと思います。
ただ、今ある不安は自分自身の健康です。まずはこのベースを固めたいと思います。
1つめは「運動不足解消」です。
特に大食いでも大酒飲みでもないんですけど、ここ数年で一気に体重が増えました。
20代の頃は平均63kgだったのですが、30歳になった2006年頃はいろいろあり少し減って60kg。
その後増加の一途を辿り、昨年くらいから急増して現在は70~72kgを前後する日々です。
実に3年ちょっとで10kg以上増えたことになります。
このせいもあり、非常に体調が良くないです。
もしかしたら逆で体調が悪いせいで体重増になっているのかもしれません。
いずれにしても運動不足なことは変わりませんので、日々運動する習慣を付け「運動不足解消」→「体重減」という理想的な流れに乗せる年にします。
単純に「○kg減量」というダイエット目標を年間目標にするのもアレですが、強いて挙げれば「67kg」を目標にします。
運動不足解消の方法については長期的に続けられる方法を時間をかけて探していこうと思います。
2つめは「鈍感力を身につける」です。
不景気や仕事上の立場など取り巻く環境が厳しくなっていて、いろいろと風当たりも強いです。
常に神経を研ぎ澄ませて他人と接したりアンテナを張り巡らせていくことは大切な事ですが、それで得られるものは精神衛生上良いものばかりではありません。
そういった意味で公私ともに少々ムリをしていてることも実感しています。
本当に「空気読めない人」になりたいとは思いませんが、額面どおりに受け取り裏を読まない努力をしてみようと思います(笑)
「発言を額面どおりに受け取る」- タケルンバ卿
http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20080720/p2

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2009/12/31/5533

3 Comments

  1. #1

    今年も一年、公私共に大変お世話になりました。
    いつも細かい心使いに感謝です。
    まだまだ先は長いですから、健康第一にお互いに良い年になりますように。
    これからも宜しくお願い致します。

  2. #2
    ぶにゃっく

    ぶにゃっく

    14年 ago -@

    150万年収減って…(@_@;)
    一体、いくら貰ってるんですか!?
    私だったら、年収半分ぐらいになっちゃいますよ!w
    >「鈍感力を身につける」
    うんうん、ある程度流せるぐらいが丁度良いかもしれませんね。
    最近ご無沙汰ですが、今年もよろしくお願いします。
    m(_ _)m

  3. #3
    まさと

    まさと

    14年 ago -@

    >のりさん
    今年もよろしくお願いします。
    やっぱり健康第一ですね。
    >ぶにゃっくさん
    今年もよろしくお願いします。
    >私だったら、年収半分ぐらいになっちゃいますよ!w
    そんなわけないですよね?w
    具体的には夏のボーナスは1ヶ月ポッキリ。冬のボーナスは0。
    役職手当が半額に減額って感じです。
    さらに妻の入院で3桁近く出て行ってるので、よく賄ったなと自分を褒めました(笑
    今年こそ新居にお邪魔します。

  4. Leave a Reply to まさと Cancel reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP