mstkwb.jp

Home > mixi > 関西の旅 2日目

関西の旅 2日目

Jun 2011 14

mixiの足あと機能がテラデグレしてて、どれくらいの方に見られているのかわからないのでテンションが下がり気味ですが、アップします(笑
2日目は夕方までフリータイムなので、大阪観光をしようと思います。
まずは朝食。宿泊したホテル日航の朝食バイキングにしました。
和洋種類も豊富で味もそれなりに良くて満足です。通常だと2500円くらいするらしいので、朝食だけのためにわざわざ利用したいとまでは思いませんが、プランに含まれているならぜひ利用したいといった感じです。
フォト
朝食を終え、部屋でネットを徘徊しながら観光プランを立てます(当日かよっ!)
いろいろ見ていたところ「大阪周遊パス」という公共交通機関の1日乗車券と観光スポットの無料入場券、提携ショップのクーポン券がセットになったおトクなパス(2,000円)があるということを知りました。
地下鉄や私鉄の窓口、観光案内所やホテルなんかでも購入できるそうです。
http://www.pia-kansai.ne.jp/osp/ja/
ホテルを出て地下の心斎橋駅の駅長で購入できました。ちょっとしたガイドブックもセットになっています。
フォト
身軽に観光したかったのでまずは梅田まで行き、地下街のコインロッカーに荷物を預けました。
梅田からは地下鉄谷町線に乗り谷町四丁目まで行き、以前から訪れてみたかった大阪城に向かいます。
大阪城の敷地内に入る前に、NHK大阪放送局と大阪府警のビルの横を通りました。
どちらもでかいっすねぇ~
フォト
フォト
前回大阪に来たときには通天閣からバッチリ見えるかと思ったのですが、ビルの間にかろうじて見えるライトアップされた天守閣に「意外とチッチャイんじゃないの?」とガッカリ感がありました。
今回は自分の目でしっかりと見てみようと思い、ココに来ました。
雰囲気としては皇居の丸の内と同じ感じです。
まずは外堀。結構幅が広くて石垣も高さがありますね。
フォト
外堀沿いに歩くと大手門があります。
フォト
歩く。
フォト
まだ歩く。
フォト
まだまだ歩く。
フォト
どんだけ歩くねん!と思い始めた頃に
フォト
看板。
内堀は水が無かった...
フォト
そしてまだ歩く。
フォト
この桜門を入ると本丸に到達です。
やっと見えてきた天守閣。
フォト
...と、写真を撮っていたら中学生らしき修学旅行が2集団くらいゾロゾロと追いて天守閣に入っていったので、集団をやり過ごすべく休憩。
フォト
30分くらいボケーっとして、天守閣に入りました。ここで周遊パスのチケットが使えるので入場料600円が無料になります。
外観こそお城ですが、中は完全に普通のビルになってます。
天守閣までビューンとエレベータで行けます。
はい、天守閣。
フォト
通天閣も見えました。
フォト
確かに天守閣から地上を見るとそこそこ高さがありますが、20~30階のビルが周りにたくさん立っているので、現代としてはそれほど高い建物ではないのかもしれませんね。
本丸を後にして大手門まで戻ってきたところで、ロードトレインがいました。
今歩いてきた大手門から桜門まで連れて行ってくれるらしいです...
悔しいので乗りました(笑
このロードトレインも周遊パスのチケットが使えるので、200円が無料になります。
フォト
動力車の中はエアコンもカーオディオも付いていて快適そうです(笑
悔しさが解消できないので、一駅で下りました。
「え?ココで降りるんですか?」というスタッフのビックリした顔をお土産に大阪城を脱出します。
紙面も少なくなってきたので、ペースを上げます(笑)
#決して書くのが面倒になってきたわけではありません。
動物園前駅に移動。ジャンジャン横丁から新世界に入ります。
このあたりは東京で言えば浅草の花やしき周辺の雰囲気。個人的には馴染みのある感じ。
ただ、観光地ではあるので、こんなゆるキャラもありました。
フォト
ちょうどお昼になったので、串揚げでも食べようと「串かつ じゃんじゃん」に入りました。
「串かつ じゃんじゃん」 http://4sq.com/k0s6BH
フォト
フォト
周遊パスのクーポンが使えて10%OFFになるので、ここのお店を選びましたがイマイチ失敗感がありました。
茶髪な20代前半の女の子が串をさして仕込みをしてたり、金髪のおにーちゃんが注文した串を揚げていて、注文分を全部揚げてから持ってくるとか、店長らしきおにーちゃんがその場に居ない別のバイトの文句を言っていたりしていたので、早々に「串揚げのハシゴ」を決意し軽く食べて出ることにしました。
とは言っても、すぐに食べられるわけではないので、通天閣周辺を徘徊。
フォト フォト フォト フォト フォト フォト
そして、2件目へ
八重勝 http://4sq.com/kQPmdW
フォト
ココは前回大阪に来た時も入ったお店です。
若い店員も居ますが、みな「The 職人!」って感じでイイですね。
お腹いっぱいになって時刻も16時ころ。通天閣からテクテクと歩きました。
フォト
フォト
途中でレトロな阪堺電気軌道の恵美須町駅です。東京で言えば都電荒川線のような感じです。
フォト
フォト
そのまま、日本橋駅を通過し、道頓堀を抜け、
フォト フォト フォト フォト フォト
再び朝電車に乗った心斎橋駅まで到達しました。ここから地下鉄に乗って再度梅田駅に向かいます。
夜に1件打ち合わせが入っていますが、まだ少し時間があったのでリニューアルされたというJR大阪駅に行ってみました。
フォト
フォト
フォト
JR大阪駅の裏手に地下道を抜けて待ち合わせの梅田スカイビルへ向かいます。
-略-
はい、打ち合わせ終了でございます。
梅田スカイビルの屋上は地上173mの「空中庭園展望台」になっています。ここでも周遊パスのチケットが使えるので、入場料700円が無料になります。ガラス張りの高速エレベーターで地上140mくらいのところまで一気に行くのですが、いろいろ想像すると怖いです(笑
さらにそこから空中を飛ぶように移動するエスカレーターで屋上まで行くのですが、こっちのほうがもっと怖いです。100万ドルの夜景はいらないから、100万ドルを現金で( ゚д゚)クレって思いましたね。
屋上に到達すると、それはもう、カップルだらけです。
そんな中、一人で写真を撮ってきました(笑
しかし夜景は難しいですね。カメラの露出をいろいろといじりながら撮影しましたが、液晶で確認してもちゃんと取れてるのかどうか...
見た目に近いのはこんな感じ。露出補正を-3くらい。
フォト
露出を-1に上げ気味にすると、幻想的な感じになり、これはこれでキレイですね。
フォト
140mmのめいっぱいズームで大阪城も見えました。
フォト
満足いくまで写真撮影をして、気がつけば21時半を過ぎてました。
コインロッカーの営業時間が22時までだったので、梅田スカイビルから阪急梅田までタクシーに乗り、営業終了5分前ギリギリで荷物を搬出し一安心です。
一安心したのもつかの間、今夜宿泊する宿を決めていないことに気が付きました(笑)
大阪、京都、神戸と予定があったのですが、どのようなスケジュールになるかわからなかったので、予約していたのは1日目のホテル日航だけ。 結局大阪で2日目が終わりそうなので、梅田駅周辺で泊まるところを探します。
...と思ったら、梅田駅から歩いて10分程度のところにある欲望うずまく繁華街であっさりと見つかりました。
そういえば、晩ご飯食べてなかったな。ということでルームサービスでカレーを頼みましたが、歩き疲れていたのかあまり食が進まず、風呂もそこそこに爆睡してしまいました。
...ということで、2日目も無事に終了。

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2011/06/14/5649

3 Comments

  1. #1
    Kotaki

    Kotaki

    13年 ago -@

    そんな周遊パスがあったとは….
    自分も先日大阪に行ったときは、当日の朝、ガイドブックを見て、
    地下鉄の一日券で移動してました。
    大阪城ホールは行ったのに、大阪城は天守閣には入らず。。。
    (というか、あまりに遠かったので途中で断念しました)

  2. #2

    すごい画像の量ですねw
    「レンズ沼へようこそ!」って感じがしてきましたが・・・ww
    大阪の街を写真撮りながら歩いているまさとさんの姿が想像できませんw

  3. #3
    まさと

    まさと

    13年 ago -@

    >Kotakiさん
    観光するなら周遊パスは確実におトクです。
    通天閣は入りませんでしたが、クーポンが使えるので、3~4箇所入場すれば、入場料だけで2000円は行きそうですからね。
    ただし浜崎あゆみのコンサートチケットは含まれていないので注意が必要ですw
    >港さん
    「レンズ沼」へはすでに片足が... まずはパンケーキレンズが欲しかったりしますw
    ズームも140mmでいいかな~と思っていたのですが、使い始めてみると「もっともっと~」な感じで...(w

  4. Leave a Reply to Cancel reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP