mstkwb.jp

Home > mixi > 試用期間を突破できそうです。

試用期間を突破できそうです。

Sep 2011 21

会社ネタです。
7月に転職してはや3ヶ月が経とうとしています。
一応9月末まで試用期間なのですが、なんとか突破して正社員になれそうです(笑)
この3ヶ月間、まぁいろんなことがあり、忙しいながらも充実しております。
これから年末にかけて頑張って乗り切ろうと思います。
■会社
先日、日記に書いたとおり、泥沼確定のプロジェクトですが、頑張ってリーダーをフォローしております(笑)。社員数は100名くらいで男女比も8:2くらいです。
元同期がいるというのもありますし、最初に馴染んだ人たちが社内でもアクティブな人ばかりなので、なかなか楽しんでます。
■通勤
会社は麻布十番にあります。いまいちピンと来ない人もいると思いますが、大江戸線で六本木の隣です。今まで会社まで徒歩15分。Microsoftにいたときはチャリ通で7分という通勤ラクラク人生でしたが、毎日片道1時間ほど通勤に費やしています。通勤時間がもったいないなぁ。。と思いつつも、だいぶ慣れてきました。スーツ強制ではないので、汗っかきの私には夏の通勤は快適でした。
■麻布十番
高速だと首都高の一の橋JCTのそばです。
東京タワーと六本木ヒルズのちょうど間くらいにあって、それぞれ徒歩15分圏内なので会社帰りに何度か寄り道しました。先日は会社帰りにそのギロッポンヒルズの東宝シネマズでトランスフォーマーを観てきました(笑)
麻布十番はビジネス街ではないので、朝夕のラッシュ時やお昼の時間帯もうっとしいくらい人がいるってことが無いのがいいですね。その半面、中途半端な金持ちや、その中途半端な金持ち"の妻"とか、中途半端な金持ち"の娘"とかが幅きかせてウロウロしてて面白いです。
TV朝日とTBSが近いため結構芸能人や野球選手なども遭遇するようで、私も3ヶ月の間に、志茂田景樹がATMでお金を下ろしていたり、ガレッジセールのゴリがベビーカーを押していたり、安田顕(もしくは南佳也(笑))がカメラマン風の人と女性の3人でオープンカフェで打ち合わせしているのを見かけるなどしました。
■ランチ
場所柄高いところは高いです。気取ったところはランチで3000円とか普通にあります。
ただ普段行くところは490円で半ば賭けに近い丼メシが食べられる所や、600円で焼肉定食とか、790円でボリューム満点定食、1000円で中華バイキング、1200円で洋食バイキングといったあたりです。
会社の規定で12時~14時の間に自制心をもって1時間取得すればいいので、比較的自由です。
■PC
最初に配備されたVAIOノート(英語Windows7)はあまりにモッサリ動作過ぎて精神崩壊しそうだったので、管理部にかけあった所ちょうど社長PCの入れ替えがあってCore i7搭載のThinkPadになりました。
ただコレもHDDが遅すぎてCore i7搭載とは思えないほどモッサリしていたので、自腹でメモリを8GBに増設し、シェアウエアのディスクキャッシュツールを投入し、挙げ句の果てには作業用ドライブとしてExpressCardのSSD 48GBを使うことでやっと普通に使えるようになりました。
UIのデザインの作業をしていて、UIの画面仕様が1280×1024なのですが、1280×1024の17インチ液晶ディスプレイで開発するというとても不憫な状況に耐えつつ、隣では19インチで痛いニュースを見てクスクス笑っているO君だったりします...
■.NET開発
今まで、デバッグや改造程度はしたことがありましたが、本格的な.NET開発にどっぷりです。
.NET Frameworkのおかげで泥臭い処理を書かなくていい分、そのモッサリ感にもどかしさを感じる今日この頃です。いっそのこと、C++に書きなおしたほうが速いんじゃないかと思う箇所も多々ありますが、それは最終手段にしておきます。
そんな、こんなで、ひとまずは生きておりますので、楽しんでおります。

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2011/09/21/5674

2 Comments

  1. #1
    あひる

    あひる

    13年 ago -@

    お疲れ様です。
    先日の「泥沼プロジェクト」日記を読ませてもらった限りでは、
    お豆頁いなきゃ仕事がちっとも進まないと思うんですよねぇ。
    あれで正社員になれないとすると、
    結果を出さない人間のほうがハバを利かせてる会社ってことに(笑
    僕は一般企業に勤めたことがないんでわからんのですが、
    一般的な会社ってのはそんなモンなんですか?
    なんにせよ、どうせ仕事しなけりゃならないのなら、
    どんな状況でも楽しんだモン勝ちですからね~。
    身体に無理のかからない程度にがんばってください。

  2. #2
    まさと

    まさと

    13年 ago -@

    >あひるさん
    私も開発にかんしてはある程度経験がありますが、現在の会社は特殊な業務に特化したシステムなので、私にはそっちの知識が無いんですよね。
    効率的といいますか、できることをできる人がやるしかココ数ヶ月は選択肢がありません。
    会社なんてそんなもんだと思いますよ(笑

  3. Leave a Reply

    Welcome (Toggle)

    (required)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP