吉野家 店員
Mar 2008 28
特に食べたいものも無いお昼。
たまたま通りかかった吉野家に入りました。
そこにいた店員に釘付けですw
一言で言うと
「すべてのイベントが同一プライオリティで単一スレッドのFIFO」
ロジック的には安定してて信頼性もあるのですが、なにぶん非効率です。
新規お客が来て、その後に会計待ちのお客が発生すると、新規お客のオーダーが終わるまで会計はさせない。
#新規お客が考え中でもw
この場合、新規お客のオーダーを取った後、注文をバックコールせずに会計処理に突入w
#バックコールはトッププライオリティだろうがw
会計が終わったお客の隣のお客が会計を要求すると、そのお客は待たせて会計が終わったお客の食器を下げる。
#下げたときに注文品が出てきてもスルーしてして手ぶらで会計待ちのお客のところまで戻ってくる
A,B,Cと3人同時に注文をとった場合は、バックコールはC,B,Aとなるw
#なぜかココだけスタックw
そしてその店員は、最適化されたリソース配分で「回せてる」と思ってるらしく、なぜか上から目線w
その他、もろもろツッコミどころ満載です。
一言「非効率ですよ。」と言ってやりたかったのですが、久しぶりに見た逸材(違う意味でw)、次回を楽しみに帰ってきました。
興味のある人は吉野家 調布店前 2階にぜひw
Please follow and like us:
--CopyRights: https://mstkwb.jp/2008/03/28/5143
退会したユーザー
17年 agoあたいだったらやさしく突っ込んでるかも・・
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
non
17年 agoいらっしゃいますね…回転率を考えない方。
一般的に言う、「使えないやつ」(笑
あまりにも酷いありさまを見ると、たまに文句を言いますね…f^_^;
あ…私は頭は回りますが身体が憑いて逝きません。
しのかつ
17年 ago多分その人って3以上はいっぱいって数えるんじゃないでしょうか。
kenz
17年 agoウチの職場にもソレに近いヤツが居ますが、どうしてやろうかと。
本人は”自分にしか解らないことがいっぱいあるから自分がやらなきゃならないことが沢山あって忙しい”と思っているようですが、僕と上司は「○えないヤツ」と見ていることは誰にも言っちゃダメです。
港
17年 agoそれでも「店は私がまわしている!」と思い込んでいたら最悪だ・・
どこの職場にもいそうなタイプです(笑)
まさと
17年 ago>しらゆきさん
クレーム対応も後回しにされたら腹立ちますからw
>のりさん
非効率なだけで回ってないわけじゃないのが問題ですw
>しのかつさん
そうですねw
1,2・・・10って感じですw
>kenzさん
ああ、いますね。そういう人。
「忙しい」って言ってる人ほど、ただ自分でそうしてる場合が多いですねw
>港さん
何処にでもいますね。
でも面白すぎて・・・w