シンドラー社エレベーター
Jun 2006 08
私の身近にはなさそうですが、この事故、まさしく
「ハインリッヒの法則」
ですよね。
http://
1件の死亡事故が起こってニュースになりますが、その裏には29 (
実際は続々と出てきていますが)の苦情・クレームが合ったはずで
す。
さらにその裏には300の小さな失敗が隠れているということになり
ます。
この300の部分はユーザーが感じる「ちょっと揺れた」とか「開く
のが一瞬遅い気がした」レベルも含まれるでしょうし、点検作業員
が「あれ?」と思いつつ、報告書するのが面倒だから「いいや」と
なった見逃しもあるでしょう。
回転自動ドアのときもそうですが、例によって責任の押し付け合い
が始まっています。
でも..
「エレベーターが開かずに1階と3階を往復した。」
とか
「全部のボタンを押したが反応せず15分かけて9階まで上がった」
なんて事象もありますよね。
動作フロー的に考えても変な動作をしてますよね。
「エレベーターが開かずに1階と3階を往復した。」
→無限ループに入ってしまった。
「全部のボタンを押したが反応せず15分かけて9階まで上がった」
→メモリオーバーランで本来固定値の領域である速度指定値を書
き換えてしまった。
とかでしょうか?(笑)
仕組みはわかりませんが、そんなレベルの品質の製品に命は預けら
れません。
Please follow and like us:
--CopyRights: https://mstkwb.jp/2006/06/08/4720
港
18年 agoついついエレベーターに乗ると
どこ社製か確認してしまいますねw
しかも殆んど「無意識」www
流離の絨毯屋。
18年 agoさすが!エンジニア的な見解。
会社案内に下記の項目が・・・
サービスカンパニー“シンドラー”
シンドラーエレベーターは、メーカーであるとともに、サービス会社でもあります。お客様に昇降機を常にベストな状態でご利用いただけるよう、24時間365日いつでも迅速なサービスをご提供します。
違うじゃん。
まさと
18年 ago港さん>
たしかに、ドコ製かってみてしまいますね。
乗ってから降りるのもアレなので、最近は乗らないようにしています(笑
流離の絨毯屋さん>
あはは「よく言うよ」って感じですね(笑
ぶにゃっく
18年 ago関連コミュ
<a href="http://mixi.jp/view_community.pl?id=341668">http://<wbr/>mixi.jp<wbr/>/view_c<wbr/>ommunit<wbr/>y.pl?id<wbr/>=341668</a>
まさと
18年 agoぶらっくさん>
あるんですね~。
---------
⑥エレベーターは3つ並んで設置されているが、それぞれの『能力』が異なる。
⑧左から『ガイア』、『オルテガ』、『マッシュ』と命名。『ガイア』が若干高性能。
⑫エラーが二つ重なると相殺される。
⑬教授も切れる
Ⅲ:教授だけではなく学生も切れた
---------
なるほど..
確かにおもしろいですが、すでに人が死んでしまったので、もっと早く真剣にクレームをあげるべきだったのかもしれませんね。