mstkwb.jp

Home > Blog > DNSBL

DNSBL

Nov 2007 05

zeps.netドメイン(&一部サーバ提供しているドメインの方)に対するSPAMがすごいのでそろそろ対策しようと思っています。

今まではサーバではじくのは、正常なメールが不達になるリスクがあるのでやっていませんでしたが、先日の@niftyの受信制限を考えるとSPAMを転送するのも最小限にしたいと思い対策を考えました。

とりあえずDNSBLあたりから入れようと思い、幾つかのDNSBLサーバを登録しました。

早速テストメールを送信したら・・・・

届かない(笑)

確認したら、sorbs.netでウチが登録されてる(汗)

まぁ、登録解除依頼もできるだろうと思ったら
http://www.au.sorbs.net/faq/spamdb.shtml

登録解除に”寄付”が$50必要だそうな・・・

勝手に登録しておいて、金取るのかよ・・・

SPAMの発信元になったことはないけど、一部ウチのドメインをFROMに入れてるSPAMがあるようなので、その影響か?
yahooメールがzeps.netドメインをはじくことが多いみたいなので、yahooはsorbs.netを使ってるのか?

よくよく調べてみると、sorbs.netはあまり評判が良くないみたいですね。

・・・とうことで、sorbs.netは使わないことに決定

Please follow and like us:

Follow me!

--CopyRights: https://mstkwb.jp/2007/11/05/6788

Leave a Reply

Welcome (Toggle)

(required)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP