RSS】−情報収集系
Headline-Reader
RSS購読ツールです。いろいろ機能があることとメールソフト風のペイン表示が好みです。
FTPを使うことで複数環境での未読/既読情報の共有ができるので便利です。

●Blogline
最近使い始めました。でもあんまり使ってません・・

mixi station
mixiの公式ツールです。自宅でだけ使っています。
ツールバーとコメント通知と再生楽曲通知、フォトアップローダと結構便利ですが、カスタマイズ性が低いのが難点。

●POPMixi
mixiのメッセージ、マイミク最新日記、コメント記入日記、コミュニティ最新記事をPOP(メールソフト)で受信する常駐アプリケーション。
通常メールソフトと同じマシンにインストールして使いますが、自宅サーバで常駐させてGmailのMailFetcher機能でGmailに取り込んでいます。
自分の日記へのコメントが取り込めないのが残念。

【Blog】−情報公開系
最近特定ユーザをターゲットにしたBlogやSNSも増えてきました。
書き込める内容や情報蓄積という意味で特化されたサービスが使いやすかったり、見る人も前提知識のレベルもある程度予想できることから、専門用語の説明が不要だったりと、使い分けしていくのもいいのかな。

mixi
個人的な日記を書いています。
基本的に友人まで公開なのである程度、固有名詞が出しやすいのですが、仕事、友人、親族、バイク、クルマ、サバゲ、etc、様々なコミュニティ(mixiのコミュではなく人の集まりという意味)の人にマイミクになってもらっているので、コア過ぎるネタは書けません。
でも公開範囲設定とかは面倒なのでやりません(笑)

●Hatena
キーワード自動リンクが好きで昔はメインの日記でしたが、会社の人も読んでいるためあまり個人的なことは書かずに技術情報の記載のほうが多くなりました。

@nifty
個人的な日記と情報メモに使っています。

●Military-Blog
最近登録しました。更新はこれから。
どんな濃いネタも気軽に書き込めそうです(笑)
これといって特化した機能は無さそうですが、ポータルサイトで最新日記一覧があったり、比較的有名なショップもここのBlogで展開していたりするので、同じ趣味を持った人に見に来てもらいやすいでしょうか。

みんカラ
クルマ(バイクも一部)に関連するネタや整備手帳、パーツレビュー等を書き込んでいます。
クルマに特化したSNSで、クルマ関連を書き込むにはとても便利です。
ASPで構築されているようなので、自社開発でしょうか?かなり労力を掛けているのではないかと思います。

Please follow and like us: