手持ちのメールアドレスのうち幾つかを@niftyのアカウントに転送して、@niftySPAMフィルタを経由してフィルタリングをしています。
#自分のところでやればいいのですが…

それが先週くらいから転送されなくなり、今日になったら以下のエラーが出ていました。
SMTP error relaying the message to server mx.nifty.com: 202.248.238.10: 440 server busy try later.

mx.nifty.comが202.248.238.10というのは正しいのでDNSの問題ではないようですが、telnet接続しても切断されてしまいます。
元のメールアドレスへはSPAMが沢山くるので、「SPAMを転送しているSMTPサーバ」=「SPAMサーバ」と判定されてしまっているのでしょうか?

@niftyともあろう大手で古株ISPがそんな短絡的なことしないよね?

って思いますが、以前もモバイルメールプラスで稀に転送されないメールがあるので、問い合わせを行なったところ「ヘッダにpostmasterの文字があると転送されない”仕様”です」って回答が来ました(笑)

なんか今回もそれに近いようなことが起こっているような気がしてなりません。

ネットで情報を探すと同じ現象に見舞われている方もいるので、ちょっと様子見してみようと思います。